IWAKURA RAILWAY MODELS CLUB

岩倉高等学校鉄道模型部 新公式ブログとなります。日々の活動の様子などを掲載中。Twitterもフォローお願いします!

部員活動報告【レイアウトアワード製作「峠」①】

2022-06-19 18:17:00 | 日記
皆さんこんにちは。 3年生部員YSです。いつぶりにブログを書いたのでしょうか。 ネタは色々とあり、写真も撮っているのですが記事にできていません。 徐々にアップして行こうと思います。 さて、今年もやってきました!レイアウトアワード! 昨年は雪の上越線をイメージしてダブルサイズで作りましたが、今年は奥羽本線(山形線)の板谷峠をイメージしてトリプルサイズで製作しましたので、その様子をご紹介します。 どんな区間かといいますと、東北本線(東北新幹線)から分岐してきた本線は庭坂のカーブから勾配が始まります。急勾配とカーブの連続で、最大約38‰というJR東日本の中で1番急な勾配があります。そして松川と羽黒川に沿って山形県米沢に至る区間です。秋は紅葉、冬は雪と見処が盛りだくさんです!また、豪雪地帯なのでスノーシェルターもあります。昔は赤岩、板谷、峠、大沢の4連続のスイッチバックがありました。 そんな急勾配を山形新幹線も走ります!また、3月で引退するとれいゆつばさも走ります! (とれいゆもタイプ品を改造中…近々ブログにしようかな…)

松川鉄橋だった思いますが、ここの景色は最高です。

板谷峠名物スノーシェルターです。スイッチバックの名残ですね。
今回の製作は板谷峠の見処でもあるカーブ、鉄橋、トンネル、スノーシェルターを盛り込んだものにします!
ではスタート! まず線形と地形を決めます。

左から、上り下り線別れて鉄橋→トンネル→スノーシェルターという感じでやっていきます。
線路は端と端はKATOのものをつけ、中間はPECO製のフレキシブルレール(PC枕木)を使用します! レールを取り外し赤茶色で塗り錆を表現します。 塗れたら線路の固定をしていきます。

コルクを敷いてつま楊枝で線路がずれないようにします。カントもつけたりします。

車両を置いて大丈夫そうか確認します。
そして完成を想像して… そうするともっとやる気が出ますよね! 緩やかなカーブでいい感じ!

所かわって自宅です。去年も自宅だったな…笑
トンネル内部を作っています。アーチをつけるのが大変です。

トンネルの高さが大丈夫そうか確認します。
また、振り子車両でも当たらないか確認しました。

トンネルポータルもプラ板から自作します。
レンガ的な模様もつけてと… 配線の罫書きもしておきます。 と、今回は終わりです。こんな感じで製作していきます! 次回をお楽しみに~!


最新の画像もっと見る