ガラルダ神父さま 土曜入門講座・聖書研究会 カトリック麹町 聖イグナチオ教会  †St.Ignatius Church†

キリスト教への理解を深め イエスさまの愛と救いを学ぶ 聖書のわかりやすい箇所を読み生きる愛するという意味を考えます

†2008年9月20日の講義録†

2008年09月20日 | 講義録
イザヤ書55章6~9章御言葉の力
マタイによる福音書20章1~16章「ぶどう園の労働者」のたとえ

「後にいる者が先になり、先にいる者が後になる」
→現代の私たちにはなかなかできない考え方

当時のユダヤ人の考え方には
①一番先に信仰を得た
②立法を守っている
という驕った優越感が強かった。

この為、ユダヤ人よりも異邦人が、キリストの精神を素直に受け入れた。

私たちが大切にされるのは権利でなく送りもの
=私たちが愛されるのは権利でなく送りもの
という謙虚な考え方で人と接して生きる。

「ぶどう園」とは「神の国」のたとえ。
「ぶどう園」で働くということは「神の国」で働くということ。

人を大切にするときには、純粋な愛(=無償の愛)であるアガペーでする
結果として来るご褒美を期待することはあっても、感謝などの報酬を期待したり
目的にしてはいけない。

バラ差し上げる手にはバラの香りが残る
バラの綺麗な花を失っても、その香りが残るだけで素敵
→純粋に人を大切にする。

理解・関心・感謝
・笑顔
・人が助かる
・神さまが喜ぶ(助けられた人を見て喜ぶ、助けた人を見て喜ぶ)
・自分を好きになる(自己嫌悪から救われる)
・反省する機会を与えられる(相手の立場からものごとを考える)
・純粋な愛をもって考える

ヨハネによる福音書3章13~17節イエスとニコデモ

十字架は愛のシンボル

上げられるとは
①十字架に上げられる
②天に上げられる
という意味。
 
十字架と救いと痛みには意味がある
十字架と救いと痛み自体には何の意味もない
そこ(その犠牲的精神)に愛を込めて、そして初めて意味が生まれる。

キリストが十字架につけられた時の言葉
○主よできればこの苦しみを避けたい、杯を遠ざけたい
○私が公に言っていることは真実、私が悪いことを言ったのならば悪いところを教えて下さい
○主よなぜ私を見捨てられたのですか?(主よ私が見捨てられていないことを感じさせて下さい)

このキリストの試練に立ち向かう姿から
私たちも苦しいことがあっても余り文句を言わないようにして生きることを学ぶ。
悲しい試練があるときには、キリストのように静かに耐えて、苦しみを受け入れる。
いつも不平不満の雰囲気を持っているのはダメ、神さまに向かって、人に向かって、いつも文句を言うのは良くない。

イエスと共に、文句を言わないで黙って歩くようにする

__________________________________________


『ひぐらしのく頃に』

Frederica Bernkastelの詩より

(鬼隠し編)

どうか嘆かないで。
世界があなたを許さなくても、私はあなたを許します。

どうか嘆かないで。
あなたが世界を許さなくても、私はあなたを許します。

だから教えてください。
あなたはどうしたら、私を許してくれますか?

(祭囃し編)

誰だって幸せになる権利がある。
難しいのはその享受。

誰だって幸せになる権利がある。
難しいのはその履行。

私だって幸せになる権利がある。
難しいのはその妥協。

(綿流し編)

あなたの乾きを癒せない。
真実を欲するあなたがそれを認めないから。

あなたの乾きを癒せない。
あなたの期待する真実が存在しないから。

それでもあなたの渇きを癒したい。
あなたを砂漠に放り出したのは私なのだから。

(祟殺し編)

井の中の蛙は幸せでした。
井戸の外に何も興味がなかったから。

井の中の蛙は幸せでした。
井戸の外で何があっても関係なかったから。

そしてあなたも幸せでした。
井戸の外で何があったか知らなかったから。

(Gファンタジー)

私が一番不幸だった。
この迷路に出口がないことを知っていたから。

次に彼が不幸だった。
この迷路に出口がないことを知らなかったから。

その他大勢は不幸ではなかった。
自分たちが迷路の中にいることすら知らなかったから。

(ガンガンパワード)

何が罪かわかりますか。
知恵の実を口にしたからではありません。

何が罪かわかりますか。
蛇の甘言に耳を貸したからではありません。

まだ罪がわかりませんか。
それこそがあなたの罪なのです。

(盥回し編)

あなたの見たいものは、なんですか?
私がそれを見せてあげましょう。

あなたの聞きたいことは、なんですか?
私がそれを教えてあげましょう。

だけど、期待はしないでください。
目と耳を閉じているあなたにはきっと無駄なことだから。

最新の画像もっと見る