Kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

人生の半分ちかくになったドイツ生活のブログです。

今年のクリスマスごはん@2018

2018-12-26 | 年中行事 ~クリスマス~
Fröhliche Weihnachten!




私のシフトの関係で、相方君に作ってもらう
クリスマスのごちそうは25日の夕食になりました。

 

メニューは、ここ数年毎年同じ。
変に新しいメニューにして、美味しくなかったりしたほうが嫌だしね。
私が担当したのは、テーブルセッティングのみ。(笑)それも毎年同じだし・・・


何か変えてみようかとも思ったのですが、キャンドルホルダーKIVIを使って
やるシンプルなテーブルセッティング好きなので、今年も変化なし。

数年前に譲ってもらったクリストフルのカトラリーに続き、
今年は母親が結婚前に買って一度も?使っていなかった(笑)
ワイングラスを譲ってもらったので、それもつかってみたり。


普段使いのワイングラスとはちょっと違って、なんだか高級な感じがします(笑)


相方君のガチョウ料理は、今年も本当に安定のおいしさです。
量が多くて、いつものように紫キャベツ以外半分は残しましたが。(笑)
紫キャベツは、リンゴと梨そして、プルーンのムース入りなので本当においしい。
前の日から作ってあったのこともあり、味が染みておいしかったです。


違うのは、デザートのケーキだけって感じの我が家のクリスマスのごはん。

プレゼントの交換も特にしなくて、食事の後散歩してそのあとは
ゆっくりDVDを観たり。本当に久しぶりにゆっくりできました。

毎年、美味しいごはんを作ってくれる相方君に感謝です。



おまけ


Kayaも午後からオーブンを開けるたびに、キッチンの近くまでやってきていました。


一日ご機嫌です。


コメントを投稿