Kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

人生の半分ちかくになったドイツ生活のブログです。

まだまだ懲りずに作っております。

2018-12-18 | 食いしん坊 自分で作るごはん

休みの日なのに、また雨な一日。

Kayaとの散歩以外は、特に予定も入れておらず・・・
買い物に行くのも面倒で、家にあったもので夕食を作ることに。

相方君には、残り物で作った試作品の試食ばかりさせられるといわれる始末。
(って言ってもおいしそうに食べてくれるから、嫌ではなさそう。)

家にある野菜は、キャベツに白菜、人参で何が作れるの??
っていう感じなので、今日も蒸し野菜できまり!
冬の時期は、蒸篭で作った蒸し野菜率かなり高い我が家です。

蒸し野菜と一緒に作れるものということで・・・
この前の肉まんがあまりに美味しく生地が出来たもんだから、
調子に乗って、今日も作りましたよ。(笑)

今回は、肉まん用のひき肉がなかったので、豚バラを煮込んで、
玉ねぎにたっぷりのタケノコと一緒に炒めて、チャーシューまんみたいな具に挑戦。

肉まんの具と違って、片栗粉を使ってとろりとした具にしたので、
具を入れすぎたりして皮が薄くなる始末。
でも、生地は確実に手早く作れるようになっています。
昔は、めんどくさいなって思っていたのに、何度も作ると慣れるもんですね。


味もしっかりめについているので、蒸し野菜が進みます。
これは、また作ろうっと。

余ったものは、またまた冷凍庫へ。
今週は遅番なので、これで野菜だけ用意したら、夕食の準備が簡単に済ませられます。


コメントを投稿