秋ごろから、ブログに書いていた日本からの荷物に税金が取られる件。
解決しましたって書きたいのですが・・・
まだ終わっていません。(笑)
秋から年末にかけて6つの荷物がやってきて、
そのうち4つが引っ掛かりました。もう、EMSだからとか関係ない・・・
荷物① DHLから保管料6€返金 あり
税関からの返金 なし
荷物② DHLからの保管料返金 あり
税関からの返金 なし
荷物③ DHLからの保管料返金 なし
税関からの返金 なし
荷物④ DHLからの保管料返金 なし
税関からの返金 なし
荷物①と②のメール担当者はサクッと仕事をする人で、
すぐに返金してくれました。
③と④のDHLからのメールは、
税関からの返金が確認出来たら連絡してくれたら、返金しますと書いてある。
この担当者は、まだ私とメールやり取りをする方を選んだんだ・・・
インスタで繋がった人も、同じ担当者だったようで同じ対応をされたらしい。
こう書いたら、私が面倒で諦めると思ったのかも。(笑)
本当に、担当者によって対応が違う・・・ドイツあるある。
DHLには、荷物6面の写真とインボイスの写真もつけたけれど、
他何か必要と言われるかもしれないと思い、箱の写真は保管しておきました。
税関への手紙は、サイン付きの手紙が必要と聞いたので、
郵便で送ったけれど、インボイスの写真を送れと言われたので、
メールで返事をしたら手続きに時間がかかるので、
しばらくお待ちくださいって言うお手紙が届きました。
合計28€くらいの返金になると思うのですが、
本当に無駄な時間をお互いとっているよなって思います。
これより腹が立つのが・・・・
12月くらいから、郵便がちゃんと届いていないこと。
というか、私が知っているだけで11月くらいからたまにあったような気もする。
うちの地域担当の郵便配達の人が休暇などで休んでいると来る人が原因。
私が知っているだけでも、6通の郵便が差出人に郵便が戻っていたんです。
どれも、もうすぐ来るはずだって私が思って、
相手に確認の電話をしたから気が付いたんです。
仕事、保険など結構重要な手紙が入っていたんで、もうクレーム入れました。
いつもの配達の人にも、クレーム入れたほうがいいって言われたので。
3度目に電話した時には、私の名前はもう登録されているようでした。(笑)
クレーマーになっても構わないわ。郵便がちゃんと届くのなら。
請求書とかで、その後催促状とか来てても気が付かなったりしたら、
だれが責任取ってくれるんですか??って聞きました。
そういう時には、書面でクレームしてもらったら対応しますってことでした。
郵便とかって、ちゃんと届くって思っているわけで。
友人とかが手紙とか送ってくれていても、
私が返事を書かない失礼な奴になるやん。
確かに、毎日たくさんの家に郵便物を配達するのは、楽な仕事ではないと思います。
でも、その仕事が出来ないひとなら違う仕事に代わった方がいいよ。
もう、こういうお客様サービスに電話して、言いたい事言えるようになった私。
本当にたくましくなったもんだわ。
今年の夏には、ドイツ生活も25年になるからそうなるよね。。。
来月中に、税関とDHLから返金されたいな・・・・無理かもな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます