goo blog サービス終了のお知らせ 

Kayaとののんびり生活 どいちゅらんど 

人生の半分ちかくになったドイツ生活のブログです。

少しずつ使いやすくなってきてます。

2018-08-26 | おうちのこと
ゲストルームの机は、私が学生時代から使っているIKEAのシンプルなもの。
20年近く、ダイニングテーブルになったり、勉強机になったりとよく使ってきました。

今の家に引っ越してからも、
いつか買い換えないとね・・・と言いながら使っていたし。
窓の下にハイツングがあるので、なるべく無駄なスペースができないように
L字型の板を探してたのですが、
いつも見かけるのは反転した形のものばかり。(笑)

先週、あまり期待せずにIKEAへ行ってみると・・・
今月から新しいカタログも出たのもあって、
IKEAのFundgrube(訳あり品、展示品だったものがおいてあるところ)にはいつもよりいいものが!

探していたものを、お得なお値段で買うことができました。
ホワイトと、濃い紺色があったのですが、相方君がホワイトは嫌だということで今回は紺色。
(板がこっちのほうが少ししっかりしている?そして10ユーロ安かったので私も納得。)


置いた感じもそんなに気になりません。去年棚を作った時の記事

角とかをちゃんとカットしたので、無駄なスペースもなく。
手前の奥行きが20cm狭くなった分、部屋が少し広くなった感じ??
相方君のパソコンが置いてあっても、私は隣のスペースで用事をすることが出来るし。
私が使うスペースは、窓に向いているので外が見える!!
一階なのでいい景色とはいけませんが、壁に向かっているよりは好きだったりします。

ただ、ケーブル収納はまだ終わってません。

少しずつですが、使いやすくなっている我が家。
引っ越したころより確実に、進化している・・・はず?!(笑)


FBの悪くないなって思う機能。

2018-08-02 | おうちのこと

僕は昨日ちゃんと寝られなくて寝不足です。Kaya
本当にたれ目だね~僕ちゃん。


FBに○年前の今日、
こんなことを投稿してましたよって教えてくれる機能があります。

懐かしいなって思える写真が出てくるこの機能。
結構好きだったりします。

ここ数日は、5年前のリノベの写真が出てくる。(笑)
そう、あのリノベから5年が経ったんです。その時の記事→ ★ ★★ 

 
5年前のキッチン。


今朝のキッチン。


5年前のリビング。


今朝のリビング。


すごい状態の家を契約して、
相方君の2週間の休暇中に壁紙をすべて剥がす、乾かす、張り替えてペンキを塗る・・・
昔から憧れだった、市松模様のキッチンのタイルに
ついている糊をひたすら擦る・・・

思い出しただけでも、もう二度とやりたくない!!

あの時、時間がなくてやれなかった、
細かいところのペンキ塗りなどは未だに手を付けておらず・・・
ゲストルームとリビングの床もいつか張り替えたいのに。(笑)

Kayaは、この家が最初から気に入っていたので、
作業中もよく現場監督として来ていました。


やっぱりまだ若い顔してるね~。

5年前も毎日いい天気が続いている夏だったな~
なんてこの写真を見ながら思い出しました。

ご近所さんにも本当に恵まれている、今の家。
これからも、少しずつ自分たちが暮らしやすいように、手を加えながら
ここに住んでいきたいなって思っています。



月の終わりと初めにすること。

2018-06-02 | おうちのこと

夕食後のリビングも夕日できれいです。


ここ最近は、蒸し暑い日が続いていたのですが、
昨日の大雨で気温が下がってくれました。

さて、気が付いたらあっという間にもう6月!
5月もなんとか家計簿をつけられました。
少し不明金とかもありましたが、なんとか1か月終わったって感じです。
お金の出入りが分かる、家計簿には本当に感謝。
月末に、1か月の〆をしたら、一区切りって感じです。

月末にやると決めていることといえば・・・

月末に家計簿の〆をして、家計簿のグラフに電気のメーターを記入して
食器洗い機をクリーニングする洗剤を使ってお掃除。

食洗機って、毎日汚れたお皿、調理器具を洗っていると、
油汚れやカルキなどが溜まってしまうので、1ヶ月に一度くらい
食器洗い機を空にして、クリーニング洗剤を使い、
高温のプログラムで掃除をするんです。

半年の家計簿の〆をして、1か月平均を出す6月の終わりには
洗濯機のクリーニングもこれにプラス。

こうやって、月末、月初めにやることを決めておけば
掃除とかも楽になるってことが最近分かり始めてきました。
(ちょっと遅すぎる?!)

ここ最近は、暑いのとパンを焼いたりしているので
夕食は、パンとサラダになっている日が多いので、
午後の時間が余裕あるようになっています。

仕事をしながらも、家のこともするのって本当に効率よくやっていかないとね。


家の中の桜は満開。

2018-03-21 | おうちのこと

とっても薄いピンクの花びら。透けてみえます

週末に枝払いをした庭の桜の木。
枝にはたくさん蕾がついていたので、花瓶にいけておいたら・・・

 

満開になりました!!!

 

ほんのり薄いピンクの桜の花、本当に日本の桜みたいです。
各部屋に飾っておいたので、どこの部屋に行っても満開!

 



外はまだまだ寒いので、庭の桜が開花するのはまだまだ先なので
しばらくは家の中でお花見気分を楽しもうと思っています。(笑)

休みの日は、電力会社に電話したり。

2018-03-08 | おうちのこと
ドイツの電気料金のシステムは本当にめんどくさいです。以前の記事


ここ数年は、毎年電力会社を変えて新規顧客ボーナスなどを使っているので、
電気料金も年間使用量もほぼ横ばいが続いています。

2017年分も返金があったのですが、
今年になって契約したの電力会社はなぜか契約期間1年で使用料を計算するのではなく、
2月終わり〆にしているようです。1月に契約した私たちですが、
年間〆の通知が来ていたようです。(こういうシステムまったく意味ないし・・・)

2月は定額の引き落としもなく、
1年間の使用料(11ヶ月で計算)でプラスかマイナスかってことで、
2月分を3月の頭に引き落とすようです。

1月から新規契約をした私たちは、
先月の引き落としがされていなくて、近いうちに連絡しようと思っていたら、
今日、とっても中途半端な額が引き落とされていました。

今までの電力会社は普通に1年契約は12ヶ月計算されいて、
今回みたいに11ヶ月とかわけのわからない計算の仕方ではなかったので、
当然月額の支払い料金も少ないし、定期的に月一で引き落としがあって、
分かりやすかった・・・

電力会社によって、計算の仕方が違うとか本当に消費者のことを考えていませんよね。
比べるときとかも、かなりちゃんとチェックしないとちゃんとした比較できないし。

まさか2月〆とか知らず、今日請求書を見たとき何の請求のことかさっぱりわからず・・・
(1カ月の電気料金としては低すぎるし、先月引き落とされてないし。)

たまたま休みだったので、電話してみることに。
こういう電話にはここ最近慣れてきています。
特に電力会社・ガス会社は対応がとっても親切なのでいやな気分にならないし。
(これはドイツではとっても大切なポイント!!)

今回もサービスセンターのお姉さんが、
丁寧に応対してくれたおかげでやっと理解できました。
私は自分で毎月電気のメーターの検針をしているので、お姉さんとのやり取りもかなりスムーズにすすみました。お姉さんにも毎月検針していることは、ほめられましたよ(笑)

今までメールや書類のやり取りは相方君に頼んでいたのですが、
どうやら、電力会社のオンライン個人用のサイトをチェックしていないということが判明。
(今回のやり取りなどはすべてオンラインで書類のやり取りがされていた様子。)

これからは、家関連のことはすべて私が管理しておくほうが無難だなって思いました。
メールとかは書くの苦手だけれど、
サービスセンターの人とのやり取りは問題なくやれるし。
何よりも、いつやってくれるの??やってくれた??
と確認するというストレスがなくなるし。

車関連は全くノータッチですが、それ以外は私が管理している我が家。
外国人の私が管理するなんて・・・ですけどね(笑)

せっかくの休みの日に、こんなことでまた時間がとられてしまいましたが
さっぱり片づけられてよかった。

少しずつ一番好きな部屋に進化中。

2018-01-29 | おうちのこと


この家に引っ越してきて4年と少し。
少しずつだけれど、ちゃん二人と1匹が使い易い家に進化中です(笑)
(って時間かかりすぎかも???)

去年のおわりにやっとゲストルーム兼仕事部屋を少し使い易くした私たち。
私はアイディア担当、作業は相方君担当(笑)その時の記事
オーディオがついたこともあり(家の中で一番音響がいいものだし)
休みの時は、この部屋にいることが一番多くなりつつあります。

先週、ベッドのところに前に買って使っていなかった、
Mujiの小さな家具を取り付けてもらったので
読みかけの本を置いたり、家にあった小さな雑貨を飾ったりと
殺風景だった壁が少し私!好みになってきました。
(相方君は今のところ文句言ってないし良しという事で・・・)

いつか素敵なポスターが見つかるまではこれで良し!(笑)



午後、リビングのソファの上より固くて座りやすい!!
このベッドの隅でブランケットに包まって
音楽を聴きながら本を読むのが一番好きな時間になっています。

相方君も、今のところ二人で決めた、
机の上をごちゃごちゃにしておかないっていう約束を守ってくれています。

ゆっくりだけど、こうしたいなっていう部屋に変化していくのはうれしい事です。
お金のこともあるので、一気に揃えられないからっていうのが理由なんですが、
住んでから分かる、こうしたい事っていうのも沢山あるし、
少しずつ進化するこういうのが私たちには合っているのかも。
作業をやる気になれば(?!)サクッとやってくれる相方君にも感謝です(笑)

古い椅子。

2018-01-18 | おうちのこと
父親が以前1年こっちに住んでいた時に、セカンドハンドのお店で買った椅子。
帰国の際に私が引き継いだ家具の1つです。



籐の背もたれが飴色で、蚤の市で見かけるものは籐の部分に穴がある場合が多いのに
これは、ちゃんと綺麗な状態のもの。

我が家では、椅子としての役割は全く果たしておらず、
ちょっと物を置くときに使っています。(笑)

ここ最近座るところの布が、かなりみすぼらしい状態になり始めたのが、
気になっていたんです。

相方君のボスニア人の知り合いが、
ボスニアでは椅子などの張り替え職人をしていたことを思い出し、
彼と会った時に、この椅子の座面の張り替えを
頼むことは出来るか聞いてみたら・・・

家にミシンもあるから布さえ用意してくれたら、
すぐにやってあげると言ってくれました。
こういう時、職人仲間のネットワークに感謝です(笑)

ばねの部分も壊れているのですが、座るわけではないので
布の張り替えだけにするつもりです。

古い椅子だから、処分してしまおうかと思ったこともあったのですが
IKEAの家具とかと違って、古い家具は不思議と
修理し使えるのなら、修理したいって思うんですよね。

ただ、こういう椅子用の布ってなかなか好みのものが見つけられない。
ネットだと種類は多いけれど、布のぶ厚さとか分からないし・・・
いいなって思うとイギリスからのお取り寄せになったり。

知り合いからは、布は見つけられたか??
ってここ最近、何度も聞かれる始末。(苦笑)

気に入ったものを見つけられるのはいつになるのか・・・。



洗濯機が無事届く。

2018-01-07 | おうちのこと
夏に壊れて色々ともめていたうちの洗濯機問題。前回の記事

年末にやっと管理会社とメールでやり取りでき、
年明けの一昨日新しい洗濯機が運ばれてきました。
前と全く同じものが、修理代623€で交換してもらえました。
ただ、前回修理費として払った132€は引いてもらえず・・・

私たちが払ったという領収書を管理会社に送ったので、
近いうちに返金されるはず・・・

ふう~本当に、長い事かかりましたが、
新品になったので保証期間もちゃんと2年ついてくるし。
また地下室が浸水とかしない限り、しばらくは使えるはず???(笑)


4ヶ月近く揉めてコインランドリー代とかで使った金額を考えると
本当に高い洗濯機です。

管理会社の対応も、全く払わない→500€なら払うだったことを考えると
諦めずに粘ったので勝ち取ったって感じです。

ああ~こういう無駄な時間とストレスって
本当にドイツだなって思いますが。(苦笑)

ひとつ気になっていたことが片付いてひと安心。(笑)



本当に、年内に終わって欲しい。

2017-12-13 | おうちのこと

日曜日の森の散歩。真っ白でKayaの足跡しかなかったらしい。


大雨で地下の洗濯場が浸水し、買って4週間の洗濯機が壊れて
4ヶ月が過ぎました。


せめて修理費を管理会社の方で負担してほしい、というメールを書いたのが9月の終わり。その時の記事

先月、まず私たちが修理費を立て替えて、修理をしてその時にもらった
領収書を送ったら、管理会社がお金を振り込むという事で落ち着きました。
これにも相方君は、納得していませんでしたが、私ははやく解決したかった・・・

メールの返事が来てすぐ修理会社に電話をして、
修理に来てもらったのが先月の終わり。(3週間待ちでした・・・これもドイツ)
前回と同じ人がやってきて(今回、私は仕事だったので相方君が対応)
前に話していた、電気系統の交換っていう簡単な話だったのですが・・・・

漫画じゃないんだから・・・と突っ込みたくなるくらい
何か起こるこの洗濯機問題。

肝心の部品が積み込まれていない!!(後で聞いて私は何も言えなかった・・・)
お兄さんもかなり焦っていたそうです。

前回は、修理をするって話になっていた日を勝手にキャンセルされたし。
どんなサービスなんだ??って言いたくなるわ。

とりあえず、そのまま修理せずに帰るのも・・・って事で
お兄さんが洗濯機の様子をもう一度見てみるって事になり、動かしてみると・・・・

動いたんです!
そう、何も交換してないのに!それにはお兄さんも驚いたらしく・・・
そりゃそうでしょう、数ヶ月前に1時間半いろいろやっても
動かなかったのが動いたんだし(笑)

8月にお兄さんが使うのは危ないからダメと言われコンセントを抜かれ、
使ったらダメっていうシールを貼られて放置されていたうちの洗濯機。

多分、この4ヶ月の間にぬれていた部分が乾いたのかな??

ただ、一度水に浸かっているのでサビがでたりして、
ずっと動くという保証は出来ないとのこと。

ミーレとしても、前回全く動かなくなった洗濯機が動くようになったので
解体して、部品を調べてみたいので
修理費と同額で新品の同じ洗濯機と交換と言うのはどうですか?
という提案をしてくれました。

これは、2度も向こうのミスで、こっちに迷惑をかけているからっていうのも
あると思うんだけれど・・・(笑)

ただ、それには管理会社のサインが書類の処理上要るらしく・・・

面倒だけれど、相方君がメールを書いたんのですが、また返事ナシ!!!(怒)

先週末に、偶然大家さんと会ったらしく、
こういう事になっているという事情を説明したら
どういう書類の処理をされるとか、大したことではないはずだから、
管理会社にも一応電話しておくって話にはなっているのですが、まだ連絡がありません・・・
本当に、これもいつものパターンだわ。

修理費で新品に交換してもらい、
保証期間もまたちゃんと2年間っていうのはかなりいい話なんですけれど・・・
早くサインしてくれ~。


数ヶ月のコインランドリー生活でよかったのは、乾燥機を利用していたので
洗濯物を部屋で干すことがなく、気分がいいって事と。
柔軟剤を入れてもふわふわにならなかったタオルが、ふわふわになった事(笑)
洗濯機の事が解決したら、乾燥機を買おうと考えています。
食洗機の時もそうだけれど、なくてもやっていけるけれど
あったら便利なんですよね。

年末までに新しい洗濯機がやってきますように・・・。

重い腰を上げてやっと片づける。

2017-11-21 | おうちのこと
ここ数年、ゲストルーム兼仕事部屋がカオスな状態だった我が家。

相方君のマイスターの試験が終わるまでは、
あまり変えない方が良いと思っていたけれど、
やっぱりかなりイライラで喧嘩の原因になったりしておりました。



やっと、先週末にホームセンターで板を買ってきて
2時間と少しで棚を作った相方君。

そんなに早く終わるんやったら、なぜこんなに放っておく??って感じです。

ここ数年は、机は相方君専用になり、紙とかの山・・・・
私は一切使えない状態でそれも喧嘩の原因になっていたので、
使ったら次の人のことも考えて、
机は何もない状態にするという決まり事を作って共同で使う事に。

(どこまで守ってもらえるか・・・と言うのがネックですが)

仕事の書類など紙類が多いので、引き出しに名前を付けて整理することに。

ずっと棚の一番上に置きっぱなしになっていたオーディオも付けてもらったので
仕事部屋で音楽も聴けるように~

何て快適なんだろう~

リビングの一角に置いていた家計簿などの家事セットも移動したので
リビングもすっきりしました!

見えるところに、ラべリングをするのはあまり好きではないのですが、
ドイツ語で書くと日本語より気にならないことも判明(気分の問題なのです~)



私の本や辞書、相方君の仕事や学校のファイルがあるので部屋いっぱいって感じですが、
棚の間に絵とかを飾るスペースを作ったので、結構可愛いかも??
完全に私の自己満足の世界ですが。

ビリーの棚もいつか買い換える予定で入るけれど、
それまで不便な生活もしたくないので
上に置く棚を少し買い足しただけで、こんなに快適なことになるとは(笑)

3連休の2日間は朝から夕方まで、一人で棚の高さを決めたり、
本やファイルを移動したり、紙類の処分をしたり・・・

働きました~という事で肩が痛い・・・

これから、仕事部屋にいる時間が増えそうだわ~


2日で終わることならなぜ3年半近くも放置していたのだろう・・・

今年は、バスルームと仕事部屋の整理をするって目標だったので
なんとか今年中にやり終えました。

来週には、クリスマスの飾り付けもするし楽しみ!

なんでこんなに長引くわけ??

2017-09-28 | おうちのこと
我が家の洗濯機問題・・・まだ解決しておりません。
前回、私たちの家財保険に請求してくださいという返事が
管理会社からやってきて、弁護士さんを通す前に大家さんと話してみる方が良い
という事になり、週末に相方君が大家さんと電話で話しました。

毎週、コインランドリー代が増えていくので
私が既に支払った金額+新しい洗濯機代と最初の2週間分のコインランドリー代で
1000€を払ってもらうという事で終わりにしたいという事を伝えました。
(実際はそれより100€は多くこっちが支払っているし。)
もし値切られても、新しい洗濯機代885€は払ってもらいたい。

昨日、管理会社からメールがやってきて
建物の保険ではなく、私の家財保険が本来なら払うべきものだけれど
大家さんの好意で500€を支払うというのでどうですか?と言う内容。

はい、管理会社はあくまでも自分がちゃんと管理できていなかったことを認めない!!
(でたよ~典型的な嫌なドイツの事務の人!!!)
こういう対応ばかりずっとされると、
こっちが不当な要求しているように思えてきたり・・・

500ユーロって4,5年物の洗濯機なら納得できるけれど
買って4週間の洗濯機だったので、はい分かりましたと言える金額ではないわけで。

こっちが譲歩して、見積もりの修理代と私がすでに払った修理費
750€を払ってくれるのなら
差額をこっちが持って新しいのを買う事にしてもいいかなって
考えてはいましたが、本当に500ユーロって微妙な金額。

もうこうやって時間がかかって交渉していくことに
昨日の夜は正直疲れて500€で終わりにする?
と私は考えたりしていたのですが・・・

それでは相手の思いのツボだという事で、相方君は最低新しい洗濯機の金額(885€)
をもらえるようにMieterschutzverein を通して交渉するそうです。
本当にこれが新品のMieleでなければ、私たちもここまで粘らなかったんだけれど・・・
買ったばかりっていうのもあるから相方君も諦めたくないらしい。(苦笑)

おまけに地下室の工事はまだ始まっていないし。(業者さんが忙しすぎて待っている状態)

私はこの件について考えると、イライラして喧嘩になるので
相方君に任せることにしました。
それまでしばらくコインランドリー生活が続きそうだ・・・

管理会社のドイツ人の年配のおばさんは、昔担当だった外国人局のおばさんと被るんですよね・・・
(って管理会社の彼女とは電話で一度話しただけですけれど・・・)
苦手な、ドイツ人のタイプです。

もう9月も終わりだけれど。

2017-09-24 | おうちのこと
我が家の朝顔、9月になってやっと慌ててたくさん蕾をつけ始めました。
朝は一桁の気温なので大きくなれず、
数日という事が続いていますがここ数日お天気がよかったので咲いてくれました。


切れ咲きと言う江戸時代に開発された花です。
朝顔と言えば丸いイメージだったので、とっても嬉しい~


仕事から戻ったら、
どうやら違う株も花を咲かせてくれたみたいだけれど、遅くて見られず・・・
他の株には蕾が二つずつくっ付いてついているので、
もう一つの方が後で咲くのかな??

もう一つの青は高いところにありすぎて写真は撮れず・・・

来年は育て方を考えないと・・・と思っています。
私としては、寝室の窓一面にってイメージなんだけれど相方君に却下されました。

今週も気温は20℃くらいみたいなので、このまま数個花を咲かせてくれたらうれしいな。

まだしつこく続いております。

2017-09-18 | おうちのこと
先々週の金曜日に、Mieterschutzverein から、
管理会社に書いたお手紙のコピーが送られてきました。
1週間以内に、被害総額を払い込むか、
そうじゃなければ払わない理由を書いたお手紙をもらうかって事になっていました。

待てば待つほど金額があがっていくので(コインランドリー代とかで)
もう諦めて払ってくれって感じですが、ここはドイツ!
書類のやり取りです。とほほ・・・

期日の金曜日になってもやっぱり、振り込みもされていなかったので、
今日Mieterschutzvereinに行ってみると管理会社から返事が来ていたようです。

内容は・・・

建物の保険ではカバーされない事なので、家財保険に請求してください。

そう、この前にもらったメールと同じ内容です。(怒)
やっぱりな・・・という気持ちと
なんでこうやってだれも責任を取らないっていう対応を
されるのか納得いかず、泣きたくなります。

来月諦めて新しい洗濯機を買うのか、権利を主張して戦うのか・・・
次に買うのは安い洗濯機にする?と思ったこともあったのですが
それも悔しいし・・・だからと言って
毎月900€近く洗濯機を買うのは正直納得できないし。
正直、来月には休暇に行きたいので、無駄な出費はしたくないんですよね。

これから、知り合いの弁護士さんに頼んで、やり取りをしていくのか
管理会社ではなく、大家さんと直接話したりする方が良いのか。

こうやって、やり取りをしている時間とか労力って本当に無駄だと思うのは
私だけなのかな??

折れたらダメだからってドイツ人の友人には言われるけれど、
イライラさせられることに疲れて諦めたい気持ち90%っていう感じです。
きっと数年物の他社の洗濯機だったらあきらめていただろうな~

家の事などは、私一人で抱え込まず、二人で話し合えるのが不幸中の幸いって感じですが。
正直今日のお手紙を読んだ時には、怒りより悲しくなった私です。

これからどうするか、今晩ゆっくり二人で話し合わないと。

やっぱりこうなると思っていたけれど。

2017-09-05 | おうちのこと


洗濯機の修理についての管理会社とのやり取りまだまだ続いております・・・

月曜日に洗濯機の修理に来てもらう予約を入れていたのですが、
もし修理した場合、誰が払うのか??って事が
まだはっきりわからないままだったので
こういう時は、修理をする前にMieterschutzverein(借主保護組合)
に相談した方が良いかも?と思い直したんです。

という事で、月曜日の予約をキャンセルして、
金曜日の朝アポなしで徒歩1分のところにあるMieterschutzvereinに行ってきました。
幸い、当日予約のキャンセルが出たのですぐに相談に乗ってもらえることに。
いつもここの受付の人は本当に親切なんですよね~名前もすぐに憶えてくれるし(笑)

"Mietrecht"(賃貸法)でははっきりだれの責任って分からないって感じなので、
どこまで修理費の請求を主張出来るかわからないって感じの事を
担当の弁護士さんに言われました。
(この時点でかなり凹んだ私)
マイスターの学校で、大家さんの義務として、
下水が逆流しないようにしなければいけないって習ったと、
前の日に散々私に言っていた相方君の事を思い出し、
急遽電話して弁護士さんと直接話してもらいました。

この時点で私は、もうどうしたらいいのか分からず結構凹んでいたと思われます。
後で、弁護士さんが相方君に私がかなり疲れていたって言っていたらしいです(苦笑)

建築法は弁護士さんは専門ではないので自分は分からないから、
相方君が調べてもう一度話すって事になり、お手紙も何も書いてもらわずに帰ってきました。
その日の夜、ヘッセン州の建築関連法のぶ厚い本から、
貸主の義務として、下水道の管理について書いてあるという項目を見つけ出し、
弁護士さんに届けたのが月曜日。
(マイスターの学校に行ったのもちゃんとこういう時に役に立つもんなんだって思いましたよ。)

その後、弁護士さんと話して
やっぱり、相方君の言っていたことが正しかったようで
権利を主張できる(洗濯機の修理費を請求できる)という事が分かりました。
ちょっと安心、でもお金が振り込まれるまでは信じちゃいない私。(笑)

その時に弁護士さんにお手紙を書いてもらう事も出来たのですが、
管理会社からのメール待ちだったので、
事を大きくするのも嫌だなって事で待っていたら、やっと今日返事がきました。


メールの内容は・・・
自分の所の保険会社は
個人の洗濯機まではカバーできないので、
私の家財保険がやるべきことだという主張。

でたよ~!!
地下の共同洗濯機置き場に設置しているので、
私の家財保険はカバーしてくれないって言っているのに!!!


正直言って管理会社の保険が払ってくれようが、
払ってくれなかろうが私たちには全く関係ない事です。

貸主である管理会社が、建築関連法によるとちゃんと管理するべきことって明確で
管理を怠ったために水が逆流したんだから、
それに対する損害は払わなくてはいけないってことが重要なんだし・・・

このまま私たちでメールのやり取りをしてもちっとも埒があかないので
(こっちが素人だから舐められている感じがします。)
弁護士さんにお手紙を書いてもらって、こっちの主張を通すという事にしました。

は~こういう権利を主張をするのってドイツだな・・・正直かなり疲れます。

いつまでかかるんだろう~もう4週間洗濯機のない生活。

修理の見積もり、コインランドリーの費用、そして私がMieleに払った修理費
合わせたら余裕で新しい洗濯機が買える金額になってきています。

Mieterschutzvereinの人が言うには、私たちの場合は修理費が新品を買えるくらい高いので
修理ではなく新しい洗濯機を買う事を主張できるそうです。
本当かな~。(ちゃんと書面でもらうまで信じない・・・これもドイツに来て学んだこと)

近いうちに地下室に地下水逆流防止の工事をするそうです。
その前に新しい洗濯機買って、また大雨だったらまた壊れるやん~とか考えたり。

相方君は、自分たちの洗濯機置き場だけコンクリートの台を作ろうかなって言っています(笑)
(自己負担でやるのは構わないって管理会社に言われたので・・・)

こういうやりとりは、本当に面倒です。
ドイツ人の相方君が手紙を書いてくれるので助かっていますが、
やっぱり専門家の人に、相談したりお手紙を書いてもらえたりするのは心強いです。
もう必要ないかな?って思って今年いっぱいでMieterschutzvereinは退会しようかと思っていたのですが
やっぱり残ることになりそうです。(笑)

ドイツ生活、本当に弁護士さんと訴訟保険(Rechtsschutzversicherung)は大切だって実感しています。

イライラはまだ続く。

2017-08-31 | おうちのこと
洗濯機の修理費用を管理会社の保険が払ってくれかは
まだわからないまま修理の人が来てくれる木曜日に。


先週、修理の人が帰った後に、
新しい予約の為の確認の電話がサービスセンターからあったのですが、私は出られず・・・

そしたら、向こうから勝手に、
30日の12-16時の間に修理のものが伺いますって言うメールが送られてきました。

そんなに勝手に決められても仕事があります!!って事ですぐに電話し直して
休みの日である31日(今日)の朝一番に予約を入れなおしました。
その後に、ちゃんとメールで予約確認があったので、
今朝は休みなのに6時半には起きて待っておりました。


予約の時間を1時間過ぎた9時になっても誰も来ず・・・・

渋滞にでも巻き込まれたのかとサービスセンターに電話すると。

サービスセンター 「今日の朝の予約はキャンセルされてますね。」
ってさらりと言われましたよ!!

今日の予約はキャンセルされていますって???
???はぁ~出たよ、ドイツ!!!の世界です。

私「キャンセルって誰がしたんですか??」

サ「修理を担当した者がしていますね。」

私「全く理解できないんですけれど!24日に訪問されてその日に30日って予約しましたってメールが来て仕事でその日はダメだと私がすぐに折り返しの電話をしたっていう通話記録はこっちに残ってます。
その時に、31日の朝一番に変更してほしいと予約を取り直したんです。
それなのにキャンセルって??
修理の予約を取るのに1週間以上いつもかかり、おまけに勝手にキャンセルされたら
毎回仕事を休んだりしないといけないこっちの迷惑も考えて欲しいし。」

サ「とにかく、今日はもう担当できるものがいないのと、部品もないので修理には来られません。月曜日の朝一番の予約を入れておきます。」

こうやって話していても、担当者がキャンセルしたからっていう事は言ったけれど、自分たちのミスを謝らない。
こっちの時間をなんだと思っているだって感じ!!!(怒)
腹が立ったので、勝手にキャンセルしたことに対しての苦情があったことは伝えておいて下さい。
って言いましたけれど・・・

修理のお仕事している人もちゃんとお休みを取ったり、って事は必要だとは思うけれど
このご時世みんな平日は仕事しているわけで・・・
休みを取ったりして都合を合わせているのに勝手にキャンセルって。ありえません!!!
相手に迷惑かけているのに謝罪がないってね~

サービスセンターなら(それもMieleの!!!)
こういうミスに対しての対応はもう少し良くならないと。って感じです。


予約確認のメールは来るけれど、他の日に変更した際
キャンセルしましたよっていう確認のメールは来なかったので、
ミスが起こらなければいいけれど・・・って思っていたら
やっぱり、こうなったよって感じです。

ついに洗濯機がないのが3週間になりました。
保険会社が払うって言ってくれたのなら新品を買う方が本当に手っ取り早いし、
ストレスフリーなんですけれど・・・。

月曜日の午前中は相方君も休みを取ってくれたので少し気が楽です。
管理会社の保険が早く対応してくれたらいいんですけれど・・・