バンマスの独り言 (igakun-bass)

趣味と実践の音楽以外に日々感じる喜びや怒り、感動を記録するためのブログです。コメント大歓迎です!

< ビタミン C >

2007年08月22日 | 豆知識シリーズ
今日もすごい暑さでやむなくエアコンをビュンビュン回しています。
聞くところによると電力供給がピンチだとか。 東電では運転を止められているどこかの水力発電所を特別に稼動させてもらう許可をお上に申請したとか。

まぁ、こんなピンチに許可を下ろさないような役所は自分の所のエアコンをまず真っ先に止めなさいね!


さてこのブログに新カテゴリーを加えました。
「豆知識シリーズ」です。

このシリーズ、実はずっと前からバンドのHP内のBBSに書き込んでいたものです。
今回書き込む場所を変えて、以前より多くの閲覧に供したいと思います。

この「豆知識」はネット等から拾ってきたもので、僕が面白いと思った物だけを不定期に(しかし頻繁に)掲載していきます。

vcvcvcvcvcvcvcvcvcvcvcvcvcvcvcvcvcvcvcvcvcvcvcvcvcvc


ジュース等の飲料の原料表示部分によく記載されている「ビタミンC」。

お茶や紅茶などでも、なぜか加えられているのを見かけます。

実はビタミンCには、非常に酸化しやすい性質があるのだそうです。
飲料や食品に添加すると、いち早く酸化して食品内の酸素を使うため、メインの原料が酸化せずに済むんだとか。

ペットボトルのお茶が、時間が立っても黒っぽくならないのは、このビタミンCが酸化してくれているおかげなんだそうですよ。

体にいいので付け足してくれてるんだと思ってました(笑)。

(原子模型はビタミンCの正体:アスコルビン酸)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不足がこわい! (ねこっち)
2007-08-23 16:01:24
お茶はすぐ黒ずみますよね。と、いうことは、かなりの酸化防止効果がありますね!

逆に摂取不足したら・・・
抗酸化しない→しみ・そばかす増殖!
怖すぎ!!!(泣)

アセロラドリンクを飲みます・・・ホットで(笑)
返信する
ホットは苦手です、ねえ223? (igakun@発行人)
2007-08-23 21:12:00
>ねこっち さま

ビタミンCは人間が体内で生成できない物質のようです。
だから意識をして摂取しないとダメです。

お肌の健康のためにも十分なVCを摂って、輝いてください。

あっ、アセロラ・ホットはタブーでしょ!
キツイ、キツイ!(大笑い)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。