家ねこの背伸び 山ねこのあくび

好きなアップルパイ、料理下手の簡単料理、山や植物のこと。
思いついたこと、興味のあること のんびりとつづってます。

こんにゃくの酢ぬた+粕床 漬け

2024-05-21 | 発酵・手作り・料理

こんにゃくを 食べたい!

こんにゃくは安価で お腹にも優しいが 懐にも優しい。

こんな すばらしいこんにゃくを もっと簡単に食べる方法がないものか?!

 

・・っで こんにゃく簡単料理。

 

まずは・・ あく抜き。

 

耐熱容器にこんにゃくをいれ レンジでチン!

 

熱々になったこんにゃく。

あく抜き完了!

 

 

酢ぬたを作ろう

 

白みそに砂糖を混ぜ お酢をちょっと混ぜる

それに 粕床を 足して コクをプラス!

 

こんにゃくを スライスして

 

真ん中に切り込み・・輪っかになりました。

 

片側を 輪っかを通し くるりん・・。

 

これを 漬け込む

 

ぬりぬり・・

 

 

これで 一日 冷蔵庫へ。

 

翌日の夕方・・完成!

 

刺身こんにゃくを 酢ぬたで食べる。

そんな感じですね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024・5月 佐賀・黒髪山によ... | トップ | 鶏肉のすりゴマ・中華だしの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

発酵・手作り・料理」カテゴリの最新記事