家ねこの背伸び 山ねこのあくび

好きなアップルパイ、料理下手の簡単料理、山や植物のこと。
思いついたこと、興味のあること のんびりとつづってます。

餡子食べたい!小豆を炊くっ

2024-07-06 | 発酵・手作り・料理

無性に餡子が食べたくなり

小豆を炊くことに。

メルカリで小豆農家さんから取り寄せた 小豆。

 

鍋にたっぷりの水を入れて 強火で煮る!

おぉ~~沸騰してきた!

中火にして 5分。

 

5分経ったら ザルにあげる(==渋きり)

新しい水を入れ また 強火で沸騰するまで煮る

沸騰したら 中火にして 5分。

 

この時に 小さな泡がたち 灰汁がでたら掬いとる・・のですが

この小豆・・灰汁がでない。

小豆の種類によって 今は灰汁が出ないらしいとは聞いていましたが

このメルカリ取り寄せ小豆は 灰汁がない小豆だった・・すばらしい

 

ちなみに

今までのストアーで買った小豆は 毎回・・灰汁出てました・・

 

沸騰二回目の 煮汁の色は・・・こんな感じ。

 

麦茶のようないい色です。

これが、あずき茶。

最近、健康茶として人気ありますね。

なので・・これは お茶としてポットにいれて冷ましおくことに。

 

香りは 甘い小豆の香りがします。

味は ほんのり甘い お茶です。

癖があるといえばあるので・・好みですね・・これは

私は、お茶代わりに ぐびぐび・・飲みます。

 

渋きりの煮汁とはいえ 渋みはありません。

 

灰汁が出なかったので 渋きりも2回でやめ

あとは 電気圧力鍋で炊くことに。

 

小豆に新しい水を加え 電気圧力鍋で25分。

指で潰れるくらい柔らかくなりました。

 

これに 砂糖を 2回に分けて加えてよくかき混ぜます。

 

おいしくな~れ~~

 

電気圧力鍋の加熱モードで約40分ほど煮詰めます。

 

最後に 塩を少々混ぜて・・完成!

 

出来上がった時は トロトロ~でしたが

一晩 冷蔵庫で冷ましたら

翌朝は・・しっかり 餡子になってました。

 

母は、朝食に パンに塗り

私は、ヨーグルトに入れて食べてます。

 

餡子好きとしては

餡子のある朝食は 幸せ~

 

餡子は冷凍しておくと 長持ちするので

今年の夏は、

小豆アイスとしても

楽しもうと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌完成! | トップ | これこれ!夏が来たぁ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

発酵・手作り・料理」カテゴリの最新記事