猫と暮らそう~里親募集~

捨て猫や行き場のない猫の里親募集をしています。

食欲回復してきた子猫

2017-12-15 17:42:19 | 病気治療
風邪をひいて鼻たらしてた子猫たち



だいぶ回復してきました

目もきれいになりました


あれよあれよと言う間に症状がひどくなっていき
フードも食べなくなって体重が落ちてきたので
本当に心配でしたが、やっと食欲が出てきて
自分で食べてくれるようになりました



全然減らなかったフードが今度はざくざく減っていきます
トイレも排便がなくきれいな日が続いていましたが
今は朝、夜二回もしてくれて
一生懸命砂をかくので
今朝は起きたらすんごい事になってました


まぁこれも元気な証拠なので仕方ないかー


風邪が治って元気いっぱいな子猫たち

あんなに大人しかったのが懐かしいような


それにしてもあらためて猫風邪って怖いなと思います。
今回症状が出てすぐ治療を始めたのですぐ治るだろうと思っていたら
結構ひどかったので、お外にいるこはどんだけ大変だろうかとしみじみ思います

猫風邪は目に症状が出ることが多いですが
免疫力の低い子猫たちは特に自力で回復することは難しく
ほっとくと失明してしまったりするのでとても怖いです

誰にも気づいてもらえず苦しんだり
辛い思いをして亡くなってしまう子猫を出さないために
まずは避妊去勢手術です

手術するの可哀想とか
捕まえるの可哀想とか
思ってる方がいたら教えてあげたいです

せっかく産まれても
不幸に亡くなってしまうほうがもっと可哀想ですよと


全ての野良猫が不幸なわけではないと思いますが
今の東京でこれ以上頭数が増えるのは
現在暮らしている猫たちの居場所も危うくなってしまいます

新しい命が増える、それは新たに餌場を共有する仲間が増えるということ
その餌場が食べる物にも困らず、虐待もなく、猫嫌いもいない
天国のような場所でない限り共有は難しいでしょう

天国のような所でも縄張りをつくって生きる猫は
新参者を追い出す習性があるので、やっぱり難しそう


なので自分の結論としては・・・


不幸な命が増えないよう避妊去勢をしましょう


ということです





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兄弟猫の朝の一コマ | トップ | コガレ・トライアル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

病気治療」カテゴリの最新記事