猫と暮らそう~里親募集~

捨て猫や行き場のない猫の里親募集をしています。

4月のTNR

2018-04-27 17:40:38 | TNR
今月は近所の知り合いの餌やりさんに頼まれてTNRをしました。

一匹はオスで去勢済でした

また捕獲されたら可哀そうなので手術済の目印の耳カットをしてリリースしました


白黒と黒の二匹はメスでした




二匹とも妊娠していました

去年秋ごろから餌を食べにくるようになったそうなので
もっと早く手術依頼してくれたらよかったのにと言いました。

妊娠してからの手術は傷口が大きくなったり
堕胎するから母体にもそれなりに負担がかかるし
できれば堕胎なんてしたくない


お腹の毛を剃られるから寒い時期に手術は可哀そうだと思ったと言うので
堕胎するほうがもっと可哀そうですよと言いました

でもわかってくれたのかくれないのか曖昧な反応・・・


二匹はまだ一歳未満と思われる若いメスで
ちょっとだけふわふわっとしたとってもかわいいこ達でした
まったく人馴れしていなかったのでリリースしましたが
姿をみかけるようになってすぐ連絡くれればまだ小さいうちなら
保護して里親探しをすることもできたかもしれないのに・・・


自分にもっと余裕があればがんばって人馴れさせることもできるかもしれないけど
去年保護したこの行先も決まっていない状況ではなかなか厳しいものがあります


お腹を空かせた猫にご飯をあげるのはいいけど
その結果どういうことが起こるか
どうしなければいけないかという事も考えて欲しいです


エサだけあげて何もしなければ妊娠してしまうのわかりそうなもんだけどなぁ

少しづつ教育していくしかないですね・・・

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二年目にしてようやく | トップ | 4月のTNR・追加 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゃちくんさんへ (nyarin)
2018-05-02 11:19:50
何十年とこういう活動をされてきた方って独自の技をお持ちの方が多いですよね。何の見返りも要求せず、捕まったことを自分のことのように一緒に喜んでくださる方でほんとの猫好きだと感じました。私には真似できそうにないけどいろいろ勉強できていい経験になりました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TNR」カテゴリの最新記事