BtoBマーケットでビジネスをするうえで、会計にかんする深い知識は強い武器だと思う。
自社の経営に会計の知識が必要であるから、というのが一つ目の理由。
もう一つの理由が、相手の会計処理のニーズに合わせて自社のサービス、料金設計の設計ができるからだ。
BtoBでは、法人たる顧客は当然ながら会計上のルールの中で日々過ごしており、商品やサービスを購入する際には、特にそれが高額なものであれば、会計上どう処理するのかという点が、購入決定における考慮事由になりうる。
相手の望む支払方法に合わせてサービス設計も考えられれば、BtoBビジネスにおいて一つ強みを持つことができると思う。
そういう観点で、MBAを通じて会計を基礎から一通り学べるのは大きな財産になるだろう。
自社の経営に会計の知識が必要であるから、というのが一つ目の理由。
もう一つの理由が、相手の会計処理のニーズに合わせて自社のサービス、料金設計の設計ができるからだ。
BtoBでは、法人たる顧客は当然ながら会計上のルールの中で日々過ごしており、商品やサービスを購入する際には、特にそれが高額なものであれば、会計上どう処理するのかという点が、購入決定における考慮事由になりうる。
相手の望む支払方法に合わせてサービス設計も考えられれば、BtoBビジネスにおいて一つ強みを持つことができると思う。
そういう観点で、MBAを通じて会計を基礎から一通り学べるのは大きな財産になるだろう。