さて、今サイクル最後となる魚座新月を見てみよう。
太陽は3月20日に春分で切り替わり、月サイクルは29日の牡羊座新月で切り替わるので
とりあえず、来月29日までをざっくりと。
202502280945@東京 魚座新月
うーんなんだこりゃ
めずらしい形になっている…
MC-IC=天地軸がかなり右にずれているが、インターセプトはなし。
月と太陽は11室。
4室は獅子から。主要惑星なし。
1室は牡牛から。双子部分に木星。なお12室天王星がASCと誤差2.2で合なのでルール適用なら1室
10室は水瓶から。9室冥王星はMCと誤差3.75で合なのでルール適用なら10室。
魚部分のセレスは11室カスプと誤差3.59なのでこちらはルール適用なら11室
7室は蠍から。射手部分にジュノー
月と誤差5度前後で角度を作る主要惑星は
誤差0で太陽と合の他には
誤差1.08で金星と30度
誤差2.52で木星と直角
※なお今回は新月なので、太陽も同じ
ということで、
月と角度を作る主要惑星は太陽含めて3つしかありません。
そのかわり、というわけではないが、
乙女のテイルが魚座中~後半にある惑星と衝を形成。
テイルは水星と誤差2.74、土星と誤差6.84、海王星と誤差1.44でそれぞれ衝。
そもそも、
ドラゴンヘッド/テイル=ノード軸 とも言われ
ヘッド→月の軌道が黄道の下から上へと上昇しながら交差するポイント
テイル→月の軌道が黄道の上から下へと降下しながら交差するポイント
を言うので、惑星があるというわけではない。
ヘッド=現世~未来の人間社会、関係、取り組むべき課題
テイル=過去、前世の人間社会、関係、持ち越した課題
を示す、と言われている。
今年の1月から、ヘッド/テイルが魚座/乙女座へ移動しました。
傾向としては、
魚座のヘッド→ギスギスした物質社会における癒やしの必要性
反面、また占い、スピリチュアルが流行る可能性
乙女座のテイル→オカルト傾向の弊害の反省から、知性、実質能力の重視
具体的な活動、能力が重用された時代
反面、足の引っ張り合い、叩き合いの多発する時代、優しくない時代
オカルトものはオ○ムの影響で、ある時期一掃されて禁忌状態でしたが、
スピリチュアルも流行の波があるので、しばらくそういったモノが復権するかもしれません。
今回、ASCと天王星がタイトに合、MCと冥王星も合。
折しも、今日は変な地震があったので、
今後も若干揺れに注意というところでしょうか。
冥王星はパラスと誤差1.07で合。
パラスは知恵、正義、知性、創造性から転じて創造の衝動、成功への恐怖と解釈されることもある。
冥王星とのアスペクトは、破壊と再生がパラスの表わす知性、創造の原則にどう影響するか、を示す。
合の場合は、破壊は避けたい、がしかし、創造はしたい、という矛盾を表わすそうで、
これは究極の問いではないだろうか、という気もするが…
中途半端、曖昧にできない問題が勃発する暗示。
しかし、MCと合ということで、そんな生半可な問題が勃発されても困るわけで…
まあ、今は避けて通れない道の途中にいるのだ、という意識を持った方がいいのかも。
あと
火星が24日に逆行を終えたので、
これからまた冥王星との衝を形成する方向へ向かいます。
パワーの出力や方向性で暴発したりすることはなくなりますが、
パワー自体そのものが拡大する方向に。
火星と冥王星の衝がタイトだった年末あたりは、心なしか刃傷沙汰が多かった気がするので、
衝を形成し始めたら、いろいろご留意の程。しばらくはまだ大丈夫ですが。
そして、今回、11室の太陽、月が1室木星と直角。
この角度はずばり経済的損失、浪費。
それが自分自身に直接影響してくる可能性。
お天気は4室が獅子なので、気温は高めに推移する可能性。
というか、今日はいきなり暖かくなりましたが、
来週また寒くなるようだし…
春先は三寒四温ということで、ぐれぐれもご自愛の程。
では地図を見てみます。