魚座による魚座のための取説

西洋占星術の知識アウトプット用

4月2日 水星逆行開始

2024-03-28 22:42:11 | 日々の星読み~水星・金星・火星
えー、
こちらにも書きましたが

4月の星の動き - 魚座による魚座のための取説

さて、ちょっと早めですが(でもないか)4月の星の動きを見ておこう。4月1日は月曜なので4月第1週は4月1日からスタートだ♪・2日7時22分水星逆行開始牡羊座27度まできたとこ...

goo blog

 

4月2日は山羊座下弦なのですが、下弦になる前に水星が逆行を始めますので
とりあえず、そちらから見ていきます。

202404020715@東京 水星逆行開始


例によって、運行表等では7時22分となっているので
上記記事ではそのように書きましたが、
このソフトでは、R=逆行マークがつくのが7時15分なので
これはその時刻のチャートになっています。

しかし、MC-IC=天地軸がずいぶん右に偏ってるなあ
そのせいか、
乙女座と魚座はそれぞれ5室、11室にインターセプトされている。

水星は12室。

水星と誤差5度前後で角度を作る主要惑星は
誤差1.48で土星と45度
誤差4.66で冥王星と直角
誤差4.69でMCと直角

あと、
このチャートで気になった角度配置として
誤差2.6で太陽と月が直角
誤差2.34で月と火星が60度
誤差5.97で火星と土星が合
誤差3.28で木星と天王星が合
誤差1.94で金星と海王星が合
誤差0.98で天王星とASCが合
誤差0.03で冥王星とMCが合

月の位相図だったら、迷わずいやあああと叫んでいるところだが

逆行開始のチャートとしては、ずいぶんな船出じゃありませんか、という感じ。

そもそもが、牡羊座での逆行なので、
いきなり出鼻くじく系か?という感じですが。
ここ最近、主要惑星全て順行で来てましたから、
計画の頓挫までいかなくても、修正とか遅れとかあった場合は
余計にそう感じるかもしれません。

水星自身が暴露の12室にいて、
MCとぴったり重なっちゃってる冥王星とタイトに直角
何かあれば、でかくて尾を引くものになるでしょう。

12室には国家を表わす太陽もあるので
亡命とか秘密組織とかいう意味が強まれば、ちょっとキナ臭いのが気になりますが。

水星は直接関係ないですが、
火星と土星の合の意味には、明確に「事故」というものがあります。
物騒ですが、心のどこかに留め置いて頂ければ。


個人としては
自分を表わす牡羊座での逆行なので、自己肯定感が高まりにくくなる。
牡羊座はパワフルですが、決して打たれ強いわけじゃないので。
何かあっても、深刻に思い詰めないこと。

いつも書いてますが、
ま、そういう時期でしょ、という一拍の余裕を、
あらゆる場面で忘れないでおきたいものです。

水星=契約、商取引と見ると
今回の逆行は結構最悪で、まず落ち着いて考えられない、そういう状況。
ただでさえ、スピーディに動きたいのに逆に動けない、もしくは早過ぎる展開。
気ばかりはやる、はやるから、よく考えずにサインする、などということのないように。
12室での逆行なので、謀=はかりごと には向きません。
しかも
土星、冥王星との間で角度を作っているので、問題が起これば尾を引きます。
できれば、避けたいけれども、そうも言ってられない場合もあるので、
結論を出すのに、急がないこと。
とにかく、誰になんと言われようと熟考を


4月に入ればそろそろ台風のシーズンか(違
一応見ておきますが、
4室が獅子から。獅子は風の強弱に関しては特に意味を持ちません。
但し
水星と冥王星が直角を作っていて、天王星がASCと重なっているので、
突風にはご留意を。


今回は牡羊座27.21からの逆行
4月12日に逆行のまま太陽と合
4月25日21時46分逆行終了。このとき牡羊座15度
→牡羊座15度を3月19日前後に通過しているので、今回のシャドウ期間は3月19日からということで
もう既に突入しています。

では、
順行に戻って、牡羊座27.12に来るのはいつか、というと
5月13日の午後に抜けるので、
今年のGWは水星逆行の影響が残る、ということになります。

この記事についてブログを書く
« 嘘と星読み | TOP | 4月2日 山羊座下弦 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 日々の星読み~水星・金星・火星