魚座による魚座のための取説

西洋占星術の知識アウトプット用

嘘と星読み

2024-03-26 16:40:15 | 西洋占星術全般
今朝は大谷選手の記者会見をしっかり見てしまった。
以降のテレビ番組は横に倣え的に全部(除:テレビ東京)
記者会見のVTRによくわからないコメンテーターがくっついてて
それは見ませんでしたけど。

私は特に大谷君のファンというわけでもない。
高校球児時代は藤浪の方が大成すると思っていたくらいだし。
(ええ、私の目は節穴です)
ただ、野球好き、として、今回の一件は複雑な気持ちで経緯を見守っているところです。

いっぺいちゃんも、この大事な時に何をしてくれちゃってんだよ、
というのが正直なところですが、ど壺にはまった時期はアナハイム時代だったようで
そこから、いろんなものがずれていったんだろうなあ。

人間長いこと生きていると、様々、嘘をつかれたり、ついたりするものです。
それは小さなものからこうして世間を騒がせるものまで多々あるわけで。
人間とは、嘘をつくことができる動物なのです。

んなこた置いといて、
星読み的に、嘘に関するものを探してみました。
まず、石川源晃の例に占星学シリーズには、嘘、詐欺等に関するテーマ分類は特にありません。
(私が持っている3冊の中では)

そういう意味で、人間の後ろ暗い部分がしっかり書かれているのは
コンプラという言葉がそれほど強力な意味を持たなかった昭和に出された星読みの書籍。
ということで、
今回は私が高校生の頃に入手し、初めて本格的な占星術に触れた書籍の中から探してみました。
(ルルラブア著 青春出版社 ホロスコープ入門

まず、嘘をつく、という行動については
アセンダントの「行動の特徴」という項目であげられています。

・しばしば嘘をつくのが平気→ASC双子
ここでASC双子の方々は気を悪くなさらないでください。
私もASC双子ですから!(いきなりまいったね
ばれてもいい嘘はたくさんついてきているので、そういう意味では私も大嘘つきですなー。
ただねー、先を見通して、これは嘘をついていいケースかどうか、ってとこまで
双子の場合は考えると思うんですよね。
なので、ここは
嘘をつくのが平気、というか、嘘も方便、という意味で捉えましょう。

・高望みと大ブロシキ→ASC射手
大風呂敷つーことは、話を盛る、っちゅーことですかね。
ホラッチョ系ですか。まあこれもねー、周りに害がないやつはばれたところで別にいいんだろうけど
学歴詐称くらいでかい大風呂敷になっちゃうとねー…
ちなみに、今回の件でも学歴詐称まで暴かれてしまっているようですが
思い浮かべる人物については、平成世代は○ョーン○、私ら昭和は○ッチーらしいです。

・にくめない嘘をつく→ASC魚
その嘘が取るに足らないものか、でかいものか、
それは嘘をつかれた側の受取方次第なんじゃないでしょうか。
そういう意味で、ASC魚のつく嘘というのは、しょーもない嘘、って意味なんでしょうかね。
遅刻した時の言い訳レベルで、そんなにでかい嘘はつかないしね。

以上、ASCの特徴を語る中にも、嘘に関する記述があり、
その中の2つが双子と魚、という、自分に関連する星座ということで
もうどうすりゃいいんだよ笑


次は、己の本質「太陽」に関する記述について
「太陽と他の惑星との座相による判断」という囲みの中で

・凶座相~土星、海王星と凶座相
人をあざむいたり奸計を用いることが平気で、不正な手段を恥じずに行うようになるでしょう
→太陽が双子の場合

太陽が己の本質とすれば、それを実現するための手段としてのツールが水星になるので
必然、水星がどの星座にあるか、によって
嘘に弱いかどうか、というのがわかってきます。

…もうね、双子か魚だからやめたよもう笑


ということで、
この書籍を元に、件の人物のチャートを作って改めて見てみましたが
19841231@I.M


太陽は山羊で水星は射手
火星が魚
ということで…

水星と天王星が誤差1.95で合
意味としては、非常識、特殊な才能、型破り、独立心、干渉嫌い
双方射手座ということで、上記にあげた意味が大きくなってしまったか。

博打に関しては、ご自身の火星が魚座ということで
海王星の影響を少なからず受けてしまったか。
そもそもが魚座火星は全ての誘惑に対して強くないので。

月と木星は誤差1.93で直角、これはずばり「浪費」
世話好き、といういい意味もあるのに。

金星と土星は誤差0.72でこれも直角。まず、無計画。
お金と制限の土星が直角なので、自由になるお金も少ない。

火星と冥王星が誤差0.13で120度。これは決して悪くはない。
自分の範疇を超えた行動力、しかし、今回それが射幸心に向いてしまった感。

タイミング的なものは
プログレスやソーラーアークなどで見ておられるブログが
あまた出回っているようなので…


思うに、
嘘をつく時というのは、自分の弱みを隠すためだったり
都合悪いところを曖昧にするためだったりするので、
ネックになる部分を攻撃されていると思った時に
嘘をつく行動に出る可能性は大いにありますね。


この人の太陽がある山羊座というのは、物質界たるこの世の頂点。
通訳としての頂点を目指そうとしたかどうかはわからないけれども、
野球選手の通訳としては第一人者的なポジションを掴んだ、
と見えたのですが、そうなるために積んだレンガに嘘が含まれていた。
それが山羊座的には重要である学歴だったのでしょうか。


なんか、お天気(大雨)もあるけど
陰々滅々としてしまった。
あと
双子、魚、あと射手に星が入っている方々気を悪くなさらないでくださいね…
私もそうですから笑

この記事についてブログを書く
« 3月24日 ニューギニアM7.0 | TOP | 4月2日 水星逆行開始 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 西洋占星術全般