意凍ism ~イコオル・イズム~

個人的な日記のようなメモと、H20で大殺界を抜けた土星人(+)としての生き様を、気楽に書き連ねていこうと思います。

国家公務員削減 10年で20%純減

2005年10月07日 19時03分58秒 | 仕事
国家公務員 10年で20%純減 首相指示、政府系金融は一本化 (産経新聞) - goo ニュース

20%純減ということは、僕の職場がアルバイトさんもいれて10人だから、2人いなくなるということですね。厳しいな。
同期がだいたい60人いるから、12人はいなくなるということですね。厳しいよ。

ま、採用を抑え、早期退職を促すんだろうから、同世代で急に経ることはないでしょうが。

給料良くて、自分の適正にあって、引越を伴う転勤のない理想の再就職先を斡旋してくれるなら、いつだって国家公務員から抜けてもいいのですが。どうでしょう?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配するに及びません (通行人)
2005-10-10 11:29:09
偶然お邪魔しました。20%減らすといっても10年も時間をかけるので、若い世代には全然苦痛はないですよ。団塊の世代が自然減となり、同時に新規雇用を抑えればよいのですから。



あと苦言になりますが「再就職先を斡旋してくれるなら」の「~してくれる、~してもらう」という発想はいただけません。自分で切り開いていくという心構えが必要ですね。「~してくれる」という表現を発した時点で、「私は何もしません。する義務もありません」という意識が隠れているのです。



イギリスの事例が典型ですが、お上がほどこしてくれるという期待をしていた公務員ほど、痛い目にあっています。



ゴミレスですので、削除していただいて一向に構いません。失礼いたしました。
返信する
コメント、どうもです。 (意凍)
2005-10-11 22:47:01
理路整然としたコメントなので、納得しています。ありがとうございます。



一応、反論を。

上が消えて下を抑えることはブログに書いた通り理解しています。

苦言については、公務員をやめるつもりがないので「再就職先を斡旋してくれるのなら」と言っているのであって、自分で積極的に探そうとは思っていないからです。要は、公務員でいることを(細々と)頑張ろうと思っているのです。
返信する

コメントを投稿