人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

おとんの時計・・・

2012-05-20 23:50:27 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は、「おとんの時計」の電池交換。・・・

以前話したおとんの形見です。(バックナンバー2011年2月)・・・

電池切れで、数日前に止まっていた。それでも、風呂に入る時以外は絶えずつけています。・・・

ほとんど時間はケイタイで見ているが、朝起きる時やケイタイが使えない時などに見る事にしている。・・・だから、最近は止まっているので朝寝坊なのです。・・・

今回で電池交換は3回目。・・・

毎回同じ時計屋さんへ持って行く。・・・

ショッピングセンターにある専門店。・・・

時計屋の若もん店員に、「電池交換お願いします~」と腕から外して渡す。・・・

きまってこう言われます。・・・

「内部が曇ったりしませんでしたか?」・・・いえ!・・・

曇った跡があるので、その場合での故障は別料金になります。と必ず言われます。・・・営業上のセリフなのかもしれません。後でクレームになるのを防いでいるのでしょう。・・・

また、この時計は元々曇った感じになっているんです。・・・それをよく知らないですよね。当然この方々が生まれる20年前の製品ですから・・・

このおとんの時計は、スイス製の「オレオーレ」です。しかも、私が覚えている範囲では、おおむね30年前のものです。それでも、電池式なのでまったく価値はありません。・・・

私が10代の頃は、電池式(ボタン電池使用)が流行っていて、日本のセイコーやシチズンはおろか、スイス製の有名ブランドも比較的安価な電池式が流行していた。・・・

でも、その当時のおとんのお給料からすれば、かなり高いお買いものだったと思います。・・・(おとんの時計より)・・・

この時計、普通に見ればガラスのカットが変わっていて一枚ではなく、三枚を角度を変えて重ねています。見る角度によれば光りが反射してキラキラと輝くし、また中が見えにくくなったりします。・・・それを、今どきの時計屋さんは「曇ってます~」と言うのです。でも、実際に曇っているのかもしれませんが、私が当時聞いた話はそんな所でした。・・・

第一、この時計の価値が素人に分かってたまるもんかー・・・です。・・・

私にとっては、それこそ「priceless!」・・・

おとんが、あの時にしていた腕時計です。・・・

仕事中の転落事故で、全身麻痺になり、全く動けず、しかし明るく、ベットで天井だけを見つめて、ある時は唄を歌い、ある時は看護師さんを慰め、ある時は笑い、ある時は泣き、ある時は私を心配し、ある時は自分の人生を恨み、ある時は喜んだ。・・・

そのきっかけとなった転落事故の際にしていた時計です。・・・しかも、買った時からすでに私に引き継がせるつもりで、サイズ変更が容易なベルト使用の物を、当時の時計屋に頼んでいたものなのです。・・・

親から子へ、引き継ぐものは色々とあります。・・・

血やDNEや、考え方や癖や、思想や・・・中には屋号を継ぐ者もある。・・・

私は、人生の生き方と決して諦めない心を引き継ぎました。そして、優しさを・・・

うちのこどもたちや孫たちにも伝えなければなりません。更に、世の中で苦しんで、悩んでいる子供たちにも平等に引き継がないと行けません。・・・

おとんは、だれかれ構わず子供達に優しくしました。だから、こどもはおとんに着いて行く。そんな光景を何度も見ました。・・・

今度は私が変わって、こどもたちの為にやっていきます。・・・

「すべては、こどもたちの為に!」は、そこから始まっています。・・・

おとんのようには行きませんが、精一杯やります。・・・

おとんの時計と共に・・・

・・・明日に、期待!・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怒涛の土曜日第二週・・・ | トップ | 一大イベント!金冠日食?・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事