人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

明日から冬期講習本番!

2018-12-21 22:43:38 | 日記・エッセイ・コラム
 今日は各校で終業式でした。

明日から冬休み!教室では、冬期講習開始です。

13時から始まります。

講師陣も長時間となり、休憩もあります。

こどもたちも長時間の”弾丸冬期講習”を入れてる子もいます。やはり、休憩もあります。

Hero’s食堂の食材も豊富に用意しています。

ただし~~~、味噌汁系、アイス系が数日も持ちません。

日々買い出しです(笑)。

寒い時は味噌汁で一杯!日本人ですね~~~~。

でも、寒い時はアイスでほっこり・・・えっ???

極寒でも需要は止まらない。

おそるべし~~~。

その昔、真冬にアイスを食ってると「あいつ、頭がおかしいのか?」とか言われそうで、食ってみたいけど怖い?という感じでしたが、近年では真冬でもコタツで食べるアイスが登場してますね。北海道など極寒の地域でも、真冬に暖かくした室内でアイスを食うという習慣もあるらしく、まぁある種の贅沢ではあるのかもしれない。アイス一個で、セレブになった気分になれるんだから良いか?しかし、なんか違う気もするが・・・。おじぃの考える事は、時代遅れ。

真冬にアイスを食うと、まず体が冷える。そこから風邪をひきやすいというのがある。しかし、室内は暖房が利いてるし少々冷たいものを食っても逆に丁度いい感じなんやろね~~。

とにかく、食い過ぎ注意!体は冷やすな!

とか言い出したら、今度は味噌汁を何杯も飲みすぎる。こらこら、今度は塩分の取り過ぎ注意!

何かを食べていないと、ストレスで集中できないんですね。

これっ、学習力が乏しい子のステップアップの一つの兆候です。

それまでは集中力がない、学習力がない、成績が上がらない、理解できない・・・だった子がやり始めると、集中しようと動くけどなかなかうまくいかない、はじめは負けてしまってやらなくなるけど、それでも続けてると次第にやれるようになる、しかしある一定の時間になるとストレスがかかり始めて、違う「欲求」を満たそうとする。それが食欲となり、何かを食いたくなる。けど、ガッツリは食えないしさっき食ったし~で、コーヒー紅茶などの飲みモノ系やら、スープ系やらに走る。自分に弱い子が、なんとか動こうと足掻いている状況です。中にはそうでもない子もいます。何も口にせずに集中しようとする子もいます。

みんなそれぞれ、それなりに何とかしようと頑張ってます。

それぞれを乗り越えたら、きっと素晴らしい事が待ってるよ。

我々は、それぞれの方法でみんなを応援していきます。

明日から冬期講習!

しっかりやり切ろう!

色んなストレスもこの時期に乗り越えるんです!

明日に、期待!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママの笑顔を応援!子育て情... | トップ | 冬期講習始まりはじまり~~~。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事