人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

臨時休校で、勉強嫌い増幅中~~??

2020-03-17 22:20:40 | 日記・エッセイ・コラム

 学校の休校は、まだまだ続きます。

今週で三週間目!

夏休みでさえ、三週間ほどで終わります。その夏休みでも、休みが続いていくとどんどん勉強意識が薄れていきます。初めは、計画通りに進めてた学習も次第に崩れてしなくなる。そして、休みが終わる寸前で大慌てになるんです。

今回の臨時休校では、先がみえてません。しかも宿題・課題が無い。

それまで、言われた事しかしない・出来ない子達は課題などを消化する目的で勉強(のフリ?)へと向かってました。しかし・・・

何も言われない!とどうなるのか?

何もしません。勉強という言葉させ消え失せます。

なぜそうなるのか?

「勉強しなさい!」「宿題は?」と言われ続けてきたから、言われないと動かない子・考えない子になってしまってます。

言われてから動けば、そこには自己責任は発生しないからです。

点数が悪くても、「やったけどだめでした!」と言います。確かにやらされてたし、それはやったという行動に間違いない。

明らかに自分の為ではない。親の為です。

言われるからしてやってる!行けと言われてるから、塾に行ってやってる!それで機嫌がいいならそれに越したことは無い。成績が悪くても、言う通りにしてきたから自分に責任は無い。

どんなに叱られても、「あなたの言う通りにしただけです。悪いのはあなたでしょ!ヒヒ!」と心の中でうそぶいてる。だから、何度も何度も叱っても、心に響かない。逆に反抗すらしてくる。

真逆に、どんどんやり込む子がいます。言われなくてもやる!自習に行く!分からない所を調べたり、聞いたりする。夢も目標もある。

親は、一切「勉強」に関して言わない。言う前にすでに動いているからですね。自分で計画を立てて、分からない所は親にも聞く。

自分の為にしてます。

長期の見えない休校でどこまで進めたらいいのか?そこらへんが不安です。

そういう子には、イケるとこまで!と伝えてます。興味のある事には、どんどん進んで行け!と・・。

やらない・出来ない子は「誰かの為にしてやってる・やらされてる」=成績が伸びない。行動(単なる動き)だけです。目的は、親のため!親や周りがうるさく言うから、仕方なく。

やる・出来る子は「自分の為にやってる・やらせてもらってる」=成績アップ!「こうしよう!」と決断し行動し、継続して行ってる。自分の目的に達しようという意識があるのです。

この臨時休校で、やらない子は全くやらなくなります。更に休みがとめどなく続く感覚になり、欲求がエスカレートしていきます。「もっと寝てたい!」「もっと遊びたい!」「もっと食いたい!」もっと!もっと!もっと~!

やる子も次第に学習の力が抜けていきます。もっともっと勉強しよう!とまでは行かないのです。

少しずつ、楽な方へ流れていきます。

こういう時は、学習する機会を増やしてあげないといけません。

しかも楽しめるものでないといけない。

という事で!(笑)新作にチャレンジ!

豚天定食!とんかつではない(笑)。

本日、泉佐野市に新たなコロナウイルス感染症の方が1名確認された様子です。前回の方の同居人の方だそうです。症状は軽症。

ま、念のために調べたら陽性出た!でも、ほとんどなんともない。ってやつですたぶん。

こちら様からは、うつりませんね。

でも・・・

欲に任せて遊び倒してると、違う所でうつりますよ。ほんまに!

衛生的な決まった所で学習してたら、うつるはずがない。(Hero'sね!)

誰が来るか分からない所ではないし、除菌はしっかりしてるし、空気の入れ替わりはあるし、くちゃくちゃしゃべくってる奴もいないし、Hero'sで勉強する事は感染予防になる。

飯も食えるし~~~。

明日に、期待!

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日からお彼岸です! | トップ | スキャン済みのファイル「9... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事