人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

7月最後の夏期講習!

2022-07-30 22:02:05 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は7月最後の自習やデ~!

僅かですが、数名来てくれていました。

中3生の入試対策カリキュラムも同時進行中!

各教科の単元をどんどんクリアーしていきます。

今日は月末の締めと、お手紙作成。

お手紙の内容は、・・・

学校の宿題・課題はお盆までに終わらせておく事。

夏休み恒例の国語講習会は、週末の7日(日)。

高校入試まで200日を切った!

等々です。

高校受験生が今やるべき事は・・・

秋の実力テストで、私立の合格判定が出されます。学年平均より、何点上に出るかで決まります。更にその点数と3年生の内申点を鑑みて、公立高校の志望校への願書提出の是非が決まります。必要に応じて、下げる場合もあります。

という事は、今のうちに自信のレベルアップをしておく事です。

入試問題を多く解く!

その為には、中学生分の五教科の内容すべての習得を終えていなければいけません。入試問題の範囲は、中学3年間全てからでますので・・・。

学校の実力テストは、夏休み以降ドンドンレベルアップしていきます。何しろ、その点数で私立高校が決まる(ほぼ内定)のです。それなりの問題でないといけません。

という事は、この夏休み中にほぼ3年間の内容を習得し、全国レベルの入試問題を解いて慣れておく必要があります。秋の実力テストの問題は、簡単なサービス問題も出ますが全国レベルの入試問題も出ています。それまでのように、学校のワーク類から出る問題ばかりではなく、プラス入試問題という事なのです。

更に、出来るヤツはすでに中3までの内容を習得し、全国の入試問題をひたすら解き続けているのです。

そりゃ~グングン出来る様に成るでぇ~~~!

うちの入試対策カリキュラムを進めている中3生達の事です。

この子達には、勝たれへん!絶対に!

なので、実力テストランキング上位に入ります。

ほぼどこの私立高校も合格します。公立高校も志望校へチャレンジできますね。

逆に入試対策カリキュラムに参加していない、又そもそもHero'sにいない(言い過ぎか・笑)、塾に通ってるけど入試対策はしていない、更に「塾ってなに?」状態の生徒の場合、高校受験の選択肢はゼロに近くなります。

何故なら、現時点で何の対策もせず、そのまま夏休みをバカンス化し、休み明けの実力テストもそこそこに、秋の体育大会や文化祭を満喫し、気が付けば実力テストに中間・期末テスト、あれよあれよと二学期終了!学校での12月の三者面談で、こう言われます。

「私立高校受けますか?えっ受けるんですか?・・・だったら○○高校です。他はムリです。」

「えっ?公立高校は○○で?そこはこの点数ではムリです。せいぜいここら辺ですねぇ~!」

最悪は・・・

「点数も届きませんし、内申点も足りません。普通の高校はムリですね~。通信制の高校ですな~」

今は確かに通信制の高校もかなり充実して来ています。色んな専門のコースもあるし、あらゆるニーズに応えられるようになって来てますが、・・・

最近では、90%以上の生徒が大学へ進学します。

専門的知識を習得し、将来それを仕事とするなら良いでしょう。しかし、先の話のように成績を上げられてなく、仕方なく通信制へというのはその後が壊滅的になる事必須です。

よくあるのが、退学する事。中卒のまま、世の中に出てしまいます。中卒でも、しっかり勉強し大会社の社長になってる方をたくさん知っています。

が、今の現実では同学年の生徒はほぼ全員大学卒、専門学校卒、でそんな中で単なる中卒がかなうはずがないのです。世間一般的な話です。中には優れものもいるでしょうが、そんな優秀な人材がゴロゴロいるはずがない。ごく一握りです。

まだ8月です。

入試対策、まだ間に合う!急げ!

さて~今日の塾長メシは・・・

チャーシュー麺

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ7月もおしまい。 | トップ | 7月最後の自習やデ~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事