人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

未来を創るのは、今この瞬間の行動・・・

2013-08-15 20:55:35 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は、昨日のお母んの事を考えていました。・・・

どうするか?でも今あれこれ考えても何も変わらないのです。・・・

当初の今回のお盆の過ごし方は、13日は帰郷して14日、15日は教室でいつも通りに掃除やら計画の見直しやらで過ごし、14日か15日は更に自宅の片づけもする予定でした。・・・

悶々としていると計画が実行できないです。それでも別段構わないのです。3日間の過ごし方は、言うほど将来の夢に直結していないからです。それよりもお母んの事もしっかり考えた方が良い。・・・

そういう風に考えているとますます何も出来なくなっている自分に気付きます。・・・

ふと頭に浮かんだのが、「未来を創るのは、今この瞬間の行動」・・・

そうだね。数日前に決めたことをやろう。お母んの事は一旦週明けから動く事で支援センターとも話しているからです。・・・

元々自宅の片づけは、たまに私がしてきましたがここ約1年程出来ないままでした。気がつけば、自分のベッドの周りにアリが湧いてます。ここは私がする事になってます。・・・

数日前。・・・

(あれ~?なんでメガネに虫が?)・・・

朝起きて、メガネケースからメガネを取り出すとメガネの淵に虫が這っているのが分かるのです。えっ?・・・

掃除は後日として、ひとまず殺虫剤を散布しました。・・・

次の日の晩気になったのでベッドの周りを見てみると、アリが大量に死んでます。・・・

「じぇじぇじぇ~」(最近の流行?にあわせました~)・・・

やはり長い間放置していた私の責任です。ハイボールの空きカンも適当に放置してますし、アリが湧かないはずがないです。・・・

で、14日か15日にしっかりやろうと考えていたのです。・・・

今日も悶々とあれこれ考えていて、ややもするとその計画もなんとなく頓挫しそうでした。でも、やっぱり将来を良い方向に進めたいですし、少しでもお母んにも家族にも教室にもプラスの方向に進めたい。まったく関係ないように思われますが、そうではなく今やる行動は結果的には未来を変えるんです。だから、やるべき事はその時に確実にする。この行動が将来に繋がります。・・・

時間があるのだから、やるべきです。考えるよりもまず行動です。・・・

で、久しぶりにやりました。すると、あちこちにアリがウヨウヨしてるのです~。・・・

汗だくでやり終えました。スッキリできますね。・・・

何だか大げさな話になりましたが、こういうのが基本です。・・・

必ずうまく行きます。・・・

それから夕方にようやく教室について、本来の計画の見直し作業に掛かりました。・・・

去年も今頃に行いました。一年間で一番余裕が出来るからです。・・・

今年と来年、更に再来年の前半まで・・・

来年は、消費税などの計算の対象年になります。再来年には税金を払わないといけません。それも世の中の為です。まだ計算方法がはっきり税理士さんに確認できていませんが、一応仮で抑えておきます。・・・

計画を立てていると、初めは消極的になってしまいます。そうすると、赤字経営がどんどん続くのです。これではまったく意味が無い。ある程度は積極的に行きましょう。・・・

何時つぶれるか分からない所に、こどもたちを預けようなんて考えませんしね。・・・

更には、広告宣伝費や求人広告費、修繕費、人件費、消耗品費など、必要な経費もしっかり計上。・・・

出来ました!・・・

でも実際はそう簡単に計画通りにはいきません。修正が必要ですね。そういう処は、日々それぞれで頑張るのです。適当にその日暮らしが一番危ない。・・・

この一年間も、ドカスカありましたが結果をみると計画通りになってます。(まだまだタイトロープですが)・・・

来年は、ロープの上ではなくしっかり地面の上を歩きたいですね。それでも転ぶ時もありますがね。地面の上なら転んでも落ちて行きませんから安全です。・・・

さて、いよいよ明日からは夏休みも終盤です。・・・

そして明日からは、10時から理科講習が始まります。・・・

早めに来て用意しておかないといけません。・・・

どんどん行きましょう!・・・

全ては、同時進行です。・・・

とても忙しくなりそうです。(なります)・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母を見守る方々・・・ | トップ | お盆明けスタート!・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事