人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

明日から9月!

2018-08-31 22:25:18 | 日記・エッセイ・コラム
 8月も今日でおしまい。

楽しかったですね~~。

明日から9月。

学校はお休み、土曜日ですしね~。

週明けから本格的に2学期開始です。

4日は、中3生のチャレンジテストがあります。高校入試に係わります。しっかり出し切ること!適当な事をすれば、みんなに迷惑が掛かるのです。

そういうテストです。手を抜くな!

昨日は女子中3生に話しましたが、今日は男子にも話しました。

10月、11月の中間テスト、期末テスト、実力テストが最重要なのだと・・・・。

そこで落としたら、志望校へはいけないと思ってください。

ランクを下げる事になる。

私立と公立の判定材料です。

9月一ヶ月でどこまで上げきるか?で決まります。テキトウに過ごしてたら、「下がる」。

少なくてもうちのこどもたちは、夏期講習や入試対策で他者よりも多くの時間を費やしています。落ちてるはずがない。ただそんな中でも、気を許して「行ける行けるぅ~~」とさぼってたら、確実に落ちてます。

昨日も書きましたが、そこら辺の判断を五ツ木テストで行います。

しかし、五ツ木の判定が届くのは9月末。それを待っていたら遅いので、9月は毎日目いっぱい「努力しきる!」事が重要。

「やれば、出来る!」

入試問題は、一夜漬けでは絶対解けません。「なんとかなる?」という事は、やる事やってもう何もなくなった時に言う言葉。何もしないでいて、口だけ「なんとかなるさぁ~」では、どう考えてもムリ!

野菜を収穫したいと思ってて、じゃ~種をまいて、水やりをして、害虫や雑草の処理とか温度管理とか、あれこれ手間暇かけるから、秋には収穫できる。ただ「とれたら良いなぁ~」だけでは、せいぜい毒キノコや毒草や大量の害虫しか収穫できない。だって、収穫するための行動をしていないから。

未来をつくるって、今瞬間の決断と行動、そして継続が無いと出来ません。

9月は、チャレンジテスト以降月末の体育大会まで何もない。

チャンスは、9月しかない。

明日に、期待!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イベント盛りだくさんの8月... | トップ | 9月始まりました~。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事