人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

日曜日は、五ツ木テスト特別回!

2018-12-07 22:26:28 | 日記・エッセイ・コラム
 9日日曜日は、五ツ木テスト特別回。

気になる私立高校で受験できるという特別回です。

願書やパンフレット等が貰える他、説明会や進路相談などを同時に行う処もあります。

偏差値が上がってる事を祈りつつ・・・。


教室では、8日が冬期講習締切りで、どんどん申込みが来ております。

週明けでもまだ間に合いますので、よろしくお願い致します。

今回の期末テストの結果も集まってきています。ほぼ全員が前回の中間テストよりも上げてくれていますね。副教科も頑張ってくれました。これで、特に中3生では内申点確保が出来るのではないかと思うのです。

来週以降の学校での期末懇談で、どういう話が出るか?前向きな良い話か?志望校を下げる良くない話か?・・・・怖い!

とにかく、冬期講習で出来ない処を出来るようにする!

中3生では、過去問演習もしながら総復習も同時進行で、英語の長文問題や国語の作文の演習、B問題・C問題の演習へも入ります。

時間が無い!なので全員ほぼ毎日来て、やり込んで行きます。

週明けには、冬期テキストも届くので小学生、中1,2年生は早くも冬期講習開始です。

遅れて数日後、受験生全員の過去問が届きます。届き次第、過去問演習も始まります。


学習するというのは、習慣です。

特別な事ではない。

たま~にする。みたいな事になると、学習する事が特別扱いになる。日頃は脳を遊ばせておいて、テストがあるからといきなり動かそうとしても、そりゃ~無理がある。

冬休みが短いからと、遊び優先にしたら年明けの学習に大きく影響しますよ。

勉強、学習を、「労働」「苦役」「罰」・・・のような嫌な事にしてませんか?

”嫌な事”にしてしまうと、ずっと嫌々・・で続いていきます。

いざやろうとしても、成績が上がらない。こんなにやってるのになんで?無理なん?

行ける高校が無い?うそ~。

てなことになる。

筋肉をつける時、鍛えた後は休息を入れます。それは、筋肉には超回復というのがあり、それまでよりも大きく発達させるには、筋トレの後は休息を入れるんです。

脳は違う。

鍛え続ければどんどん増えて行く。

(注・睡眠は必要ですよ。)

考えない一日が必要か?そりゃ~働いていたら休息もいる。

我々が言ってるのは、知識を増やす事です。色んな問題を解く力です。発見だったり、新たなひらめきだったり、楽しい事です。

毎日ワクワクする事が学習・勉強です。

それを「やらされる罰則」にしてしまうから、学力が上がらないんです。

楽しくやる!

明日に、期待!







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一雨ごとに・・・・寒くなる~! | トップ | 明日は、寒い!五ツ木特別回... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事