人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

今日は、公立前期試験でした。・・・

2013-02-20 23:27:46 | 日記・エッセイ・コラム

 流石に今日は3年生は来ないと思っていました。・・・

ひとり来ては自習してくれていました。・・・

「どうやった?」・・・「う~~~~ん」・・・

何とも言い難いようです。結果は26日です。・・・

結果がどうあれ最善を尽くしてくれていれば、それでいいのです。・・・

そしてここは少しお休みしましょう。26日の結果次第で、後期試験に向けて、それぞれの得意な理科、社会を武器に、磨きをかけて行きましょう。・・・

後期では、必ず合格出来ますからね。(前期が駄目だった場合ですが~)・・・

ところで教室では、1,2年生の学年末テストに向けて範囲の発表が出揃いつつあります。・・・各教科の、各学校の、各学年の範囲内のプリントを出して配布します。・・・

そんな中、もう一年間通ってくれている1年生から、・・・

「今のまま、教室に通っても成績が上がらないのなら、通う意味がない~」と言うお話です。・・・

ごもっともです。・・・

この話が出たのは、どうも最近遅れ気味で理解度が進んでいなかったので、気がかりになっている子です。・・・

学校では教室崩壊に近づいている感じでしたし、クラブも辞めて勉強に集中しようと、1月から新たな出発を始めたのですが ・・・

気になっていたので、追加授業を今日提案しました。その時にそういうお話が出ました。・・・

「我々の意地にかけても、なんとか上げて行きます~」・・・

ついつい3年生の受験に気持ちが偏っていた。もっと早く手を打って行っていれば、そこまでの気持ちにならなかったのにと、反省しています。・・・

まだ間に合います。早急に手立てを打って行きます。・・・

気付かない内に、我々に対する不信感を募らせていたようです。・・・

バックアップして行きます。・・・

彼女には、最近「夢」が出来たのです。なんとかして行きます!・・・

来週は、前期試験の結果とそれに伴う後期試験への段取り、1,2年生の学年末テストへ向けての更なる追込み、などなど、大変になります~。・・・

全員の事をしっかり把握して取り組まないと、悲しい思いをする子が出て来ます。そうはさせませんよ!・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は、公立前期試験・本番... | トップ | 全員前に向かっております。... »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事