人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

全員前に向かっております。・・・

2013-02-21 23:07:13 | 日記・エッセイ・コラム

 公立前期試験明けての今日、受験生が授業にやってきます。・・・

「どうやった~?」・・・

「あかん!」・・・

気持ちは先に向かっているようです。・・・

後期用の過去問を引っ提げて現れました。・・・

全員が全員とも危機感を持っているようです。・・・

私が話していたように、立ち止まることなく突っ走ってくれています。・・・

「まだ、分からんぞー。受かってるかもしれん!」・・・

「絶対にない!」(きっぱり)・・・

「えっ、期待してるの私だけ~?」・・・

こどもたちの方が強いようです。・・・

2,3日休むかと思いきや、どんどん進んでくれます。さすがうちの子たちです。・・・

諦めたら、そこでゲームオーバーです。・・・

そう言えば最近たまにCMで流れている昔の曲が耳から離れません。・・・

初めのフレーズよりも途中からの詩に力づけられます。・・・

「・・・ ・・・ ・・・丸い地球の水平線に、何かがきっと待っている。」

「苦しい事もあるものさ」

「悲しい事もあるものさ」

「だけどボクらはくじけない」

「泣くのはいやだ、笑っちゃおう!」

「進めー!」

ひょっこりひょうたん島のうたです。・・・

小さい頃に夢中になってみてました。NHKの人形劇です。・・・

こどもたちは、どんなに小さくてもそれぞれに、「苦しい事」「悲しい事」があるのです。大人からすれば些細なことかもしれませんが、それなりに悩んだり、傷ついたりしてます。・・・

落ち込みかけたら、この歌を歌うんです。・・・「進めーーーーーー」って・・・

決して何があろうとも、ボクらは「くじけない!」んだと、そういうものなんだと自分に言い聞かせて、小さいながらも乗り越えて来たように思います。・・・

今の子供達もそうですよね。・・・

あの大震災の時でも、一番明るく元気だったのは、やはりこどもたちでした。そんな子供たちを見て涙が止まりませんでした。小さなこころでかなりの無理をしているんだと・・

でもこどもたちは、ただただ元気に生きているだけだったんです。生きるという事に必死だったんですね。我々よりもとんでもなくすごい生命力がみなぎっている。・・・

諦めるという事を知らないですよね。・・・

動物や植物もそうですね、生き続ける事を疑わない。・・・

大人になれば、挫折を繰り返して、色んなことを諦めた方が楽だから、努力する事を辞めますね。・・・それはやはり、生きると言う事について疑っていますよね。・・・(自殺の低年齢化も進んでいます。ほんとうは生き続けたかったんだろうと思うのです。)・・・

どんなに失敗しても、またやり直せば良いのです。人に何と言われようとも、それは単なる一意見に過ぎないのですから・・・

自分の信じるものの為に生きる。・・・

ストイックですが、結構重要だと思うのです。・・・

さあ!水平線の彼方に、何かがきっと、待ってます!ワクワクして、将来に夢と希望を持ちましょう!・・・

ボクらは、決してくじけない!・・・

泣くのは嫌だ!笑っちゃおう!悲しくても笑っちゃおう!辛くても笑っちゃおう!・・・

す・す・めーーーーーーーーーー!

公立後期試験まで、あと17日!・・・

明日に、期待!・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、公立前期試験でした... | トップ | 書籍の配布・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事