人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

明日は、公立前期試験・本番!・・・

2013-02-19 22:48:22 | 日記・エッセイ・コラム

 明日はいよいよ前期試験本番です。・・・

中には前期一本勝負の子もいます。・・・

今までずっとその事だけを考えて頑張って来ました。必ず合格します!・・・

こういう時は運も味方するのです。なんと、倍率が予測より大幅に下がったんです。それでも油断できません。だから、最後まで手を緩めるなと話しました。・・・

他の子達の志望校の倍率は、いかにも高いです。・・・

どう考えても無理なんです。自分たちの力ではどうしようもありません。でも、やはり手を緩める訳にはいかないのです。何があるか分かりませんし、必ず努力は報われますから、きっとこちらも「運」が味方すると思うのです。・・・

みんな、真面目なんです。変な所で意地を張ります。手を抜く事が出来ないんです。・・・

みんな不器用です。だから、頑張ってます。お願いします!・・・

我々は、祈る事しか出来ません。・・・

本日最後の3年生を見送る時。・・・

「今日これから帰って何をする?」・・・おもむろに質問してみました。・・・

「寝る!」・・・

「せ、正解!」・・・(ほんとは、単語を見直すとか、数式を見るとか言うと思ってて、そんな事は良いから寝ろ!と言おうとしてたのに~まったくっ!)・・・

私の言わんとする事が確実に分かってくれています。うれしいです。・・・

今更じたばたしても始まりません。・・・今は体調を整えて、万全の姿勢で挑んて欲しいと思うのです。・・・

この一年、投げかけて来たことを完全に吸収してくれているようで・・・なんだか・・・うれしいですが寂しいですなぁ~・・・

この一年、折に触れ、将来の夢を持て!目的を持て!何のためにその高校へ行くのか考えろ!と言い続けて来ました。おかげで、全員夢を持ち、将来の夢の為に高校へ進学します。素晴らしいですね。誇りに思います。・・・

明日は全員、事故やトラブルに巻き込まれる事なく、無事に受験し終える事を、切に祈ります。・・・

そういう受験生たちに、そろそろ「合格祝い」をあげる段取りをして行こうと思うのです。・・・

何を渡そうか迷っていました。講師用の多機能ペンでも良いですが、なにか今後の人生に役に立つものが良いと思っていました。・・・

ずっと迷いながら考えていましたが、先日号泣してしまったところを、小学生にきっちり見られて、良い訳すら出来ないくらい素になれた、あれにしようと思うのです。・・・

Photo「心に響く小さな五つの物語」・・・

これを合格祝いにプレゼントしようと思います。・・・

でも、ここでまた悩むのです。ほんとうに良い本だから、3年生だけにあげるのは、他の生徒に申し訳ないし、また、これからもっと頑張ってほしい、1,2年や小学生、高校生にも読んでもらいたいし、親御さま方にも観て貰いたいし・・・

でも、全生徒に配布となると・・・費用が・・・

悩むのです。・・・

しかし、悩んだりした時は理念に問いかけます。・・・

「すべては、こどもたちのために!」(理念)・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

なんだか、「やれーっ!」と言う声が聞こえたような・・・

という事で、全生徒分発注しました~。・・・

届き次第、入試合格者は先に配布、その他の生徒達には随時配布して行きます。・・・

「自分が読んだら、お母さんやお父さんにも読ませてあげてね~!」と、言葉を添えて・・・

きっと役に立つと思うのです。・・・

こういう事をしているから、何時まで経っても、黒字化しませんが~・・・

でもこれで良いのです。自分達よりまずはこどもたちです、その後がお母さん方、そして講師スタッフ。最後に自分の生活です。・・・

よし!みんなの合格祝いも段取りした!明日は精一杯がんばれよ!・・・

26日の吉報を待っています!・・・必ず大丈夫!だめでも、後期試験がある!・・・

明日に、期待と祈り!・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路上面談!・・・ | トップ | 今日は、公立前期試験でした... »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事