人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

公立入試まで、2日。

2018-03-09 22:44:48 | 日記・エッセイ・コラム
 公立入試前の土日をのこしての~~~。

明日は受験生から「10時開校依頼」が出ています。早目に始めて、夕方帰る段取り。中には通常授業の生徒もいます。

明後日は日曜日、動かずゆっくりしておいてほしいのです。

教室では、新中3生も動き始めてきました。

「入試対策カリキュラム!」をすでに始めている女子1名から確認のテスト依頼です。これで8割正解で次のテキストへ進めます。ダメなら再テスト!

「塾長!歴史のテスト~~~」

「ハイハイ~~」

そして!ほぼ全問正解!やりますね~次へ進みましょう!

更に、ボードに貼ってある進捗表の彼女の歴史の欄に「合格」の印鑑を押しました。目立ちますね~。

それを知った1階中2男子レジェンド君は、「僕も始めたい!」と言ってきてくれました。本格的なスタートは4月なのだが、みなさんやる気です。

地理のテキストを刷って渡すと・・・

「えっ???塾長プリントよりも少ない~!な~んかもっと多いのかと・・・」

「そうやね~、でも入試問題やし、量よりも質で勝負じゃ~」

さすがレジェンドくん、”少ない”と来たかぁ~~~。

女子も男子も先行く「リーダー」がいるので、今年は助かるぅ~。

なにせ、あれやれ!これやれ!言う前に行動してくれるし、それをみた他の生徒も慌てて追随してくれるし、良い動きになりますね~。

ただし、注意しないといけないのは「失速」する事です。

5月・6月に入れば、実力テストと定期テスト、それに伴う大量の提出課題、そして修学旅行が入り混じります。そっちを優先させると、入試対策が止まります。出来る余裕が出る頃になると、夏休みになります。更にどんどん遅れていきます。結局、秋の実力テストには間に合わなくなる。

というのが今までの出来ない子ちゃんのパターン。失速していくのです。

この辺を改善していうために、今年は早目に案内を出し、みんなに告知もしたので取っ掛かりも早いのです。
早くやり込んだものが、これからの定期テストや実力テストで高得点も採れて行きます。

週明けの手紙には、入試対策の案内や年間スケジュール、各高校のレベル表、そして目標である「志望校」の御伺い書も同封。いよいよ、新中3生の”受験”が開始されます。

現中3生の公立入試と新中3生の入試対策!

同時進行~~~!

最後の試練とこれから試練!

がんばろう!

明日に、期待!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨です!・・・ | トップ | 明日で最後の自習! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事