人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

明日で最後の自習!

2018-03-10 22:35:01 | 日記・エッセイ・コラム
 公立入試まであと1日となりました。

今日は朝10時に開けろ!という事で、10時開校。

早くから始めて、早く帰るそうです。

私も朝10時からなので、お手紙作成やいつもの掃除などもこなせました。

今回のお手紙には、新中3生向けに、「年間スケジュール」「入試対策カリキュラム!」の案内と申込書、志望校の御伺い書、高校レベルランキング表、そして請求明細書も同封しています。封筒もパンパン!

さて毎回同じことを言ってるのだが、「往生際」の悪いやつが必ず出てきます。

自分で納得できる処までやり切れていない子は、前日のぎりぎりまでやり込もうとします。毎回同じですね~~。

「明日、何時から開いてる?」

男子から今まで聞いた事も無い言葉が出てきます。

男子達は、平日の自習以外日曜祝日に来たためしがない。

それが、前日になるとたとえ日曜でも来たがるのです。

「えっ?前日位ゆっくりしとけよ~~」

「不安やねん!あせるねん!オレどうしよう?・・・」

出ました~、男子恒例!

そして、着実にやり続けてきた女子は軽めにこなして早目に帰宅、入試の段取りを始めます。

しか~し今年は・・・

「塾長~、早くから開けてよーー」

「えっ??不安なん?」

「受かる気がせんねん~!怖いねん~~」

「あららら~~~」

それでも、明日になれば肝っ玉が据わるのが女子。

不安でギリギリまでやろうとするのが男子。

「そういえば、○○くんも珍しく来てたなぁ~~」

と同じ学校の女子が言う。

男子のすべてがそうではないのです。名誉のために言っておきますが~~~。

進学校を受験する”レジェンド男子達”はもはや、来てません。

ここで焦っても同じことだからです。仮に明日来ても、軽めにこなして入試の為の段取りをしていきますね。

ここで大きく差が出てますね。

長い間やり込み続けた者は、もうする事が無い。逆に最近本気モードに”ようやく”入ったものほど、焦りますね~、だってやる事一杯あるのですから・・・

でもまぁ、やらないよりやった方が合格の確立はあがりますね。

「一問でも多く解けるようにしとけよ~、その差で勝てるぞ!」

手間暇かかる子は、最後までかかるんです。

その手間を惜しんだら、その子の先は無い。

最後まで付き合うぞ~~~。

明日に、期待!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公立入試まで、2日。 | トップ | とうとう明日は!公立入試!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事