人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

塾長プリント作成開始!

2018-06-13 22:16:07 | 日記・エッセイ・コラム
 期末テスト二週間前です。

まずは中3生から大まかな教科書の進み具合を聞いて「塾長プリント」作成開始!

英数の範囲が狭いのが、今回の特徴です。数学では、文章問題は確実に採る事と計算問題も数多く出されます。なので、一問でも多く解く。たぶん時間が足りなくなるからです。英語も単語など多く出ますし、英作文も数種類出されます。テキトウにならず、確実に書けるようにしておこう!

今日は中3と中2生分を作成しました。明日以降で中1生の作成し、同時に他の中学生分を作成していきます。

メイン中学以外では、明日実力テストの処もあります。なのでプリント配布はその後の方が良いでしょう。

がんばれ!

先日から話に出てくる「女子の武士道」、POPにして張り出す事にしました。



「塾長~これっどういう事?」

と、質問もしてくれます。すばらしい!

詳しく話をすると、さすが女子!即納得してくれます。さすが日本人!だと思うのです。

こういうのはなんとなく今まで聞いたような、感じてたような、だから説明すると腑に落ちるのです。

なかなか学校では教えませんね。

道徳的な事は、我々が指導していかないといけないのだと思っています。

親も指導できません。

このままでは、分かってるようで分かってないような~、なので何かがあると迷いが生じるのです。あかんもんは、あかんのや!とピシっと線を引けるようになるには、こういう道徳心が有効に働きます。

こどもたちの、将来の為に!

明日に、期待!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期末テスト二週間前! | トップ | 日本の夏! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事