人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

夏期講習前夜・・・

2012-07-22 02:23:23 | 日記・エッセイ・コラム

 あす(今日)は、月曜日から始まる夏期講習のテキストの進め方を、講師スタッフが集まって最終の打ち合わせです。・・・

他者の塾ではすでにスタートしているようで、理科や社会などの復習が始まったそうです。・・・

スタッフがなかなか一堂に会する事が出来ないため、日曜日にそれぞれ都合のつく人が集まります。大学生にとっては、今はテスト期間中です。自分の勉強もおろそかに出来ない中での、打ち合わせです。・・・

先週は、リニューアル。今週は最終の打ち合わせです。・・・

少しでも早めにして、混乱せずにスムーズに指導してしていきたい所でしたが、内容の進め方が難攻している。・・・

今回の夏期講習のコンセプトは、「自立して、学習できるように!」です。・・・

大半の生徒たちは、なかなか自分で学習を進められない。このままだと、いつまで経っても自主的に成長できないままで、定期テストを過ごしたり入試を迎えます。更に、高校に入っても大学入試もあるし、社会に出てからも日々学習は必要です。また、我々は強力にバックアップをして行きます。しかし、本人が動こうとしなければ、なかなか進みませんし、ややもすれば後退する場合も出て来ます。・・・たとえば・・・

我々は、電動自転車の電動部分です。どんなにモーターを回しても、本人が足でペダルを漕いでくれないと前に進みません。・・・

「漕いでもらう!」・・・

そうする為にどういう指導をしていくかを、ずっと話し合ってきました。・・・

実際に、初めは何も出来なかった生徒が、徐々に自ら動き始めて、結局入塾当初からすれば100点近く上げて来ている、自ら率先してます。・・・そう言う子は、私に資料を請求して来ますし、講師スタッフにも的確なアドバイスだけを要求して来ます。そうなると、どんなテキストでも教材でも、どんどん吸収してくれて、更なる成績アップをしてくれます。自習の回数も増えて、前向きにやり始めます。・・・

動き始めるまで、どうしても時間が掛かります。出来る子は、基本的にポンと押せばどんどん加速して行きます。なかなかケツの重い子を何とかして、動かさないといけないのです。・・・

今回の退塾者も、すべては、ケツの重い子だったし、結局我々では動かせなかった。まだまだ未熟です。・・・

そう言う事を踏まえて、「じゃ~どうするか?」が始まりです。・・・

何とかしてあげないと、今後も何も変わらないどころか、また退塾者が出る。・・・そして、スタッフの状況も改善しないといけない。このままだと、負担が掛かりすぎる。・・・そして、中3生は、そろそろエンジン全開にしてやらないと、間に合いません。・・・

「昨日、担任に言われたけど、今の時点ではまだ志望校を決めなくてもいいって言われたよ!それから、模試も受けない方がいいって~。今受けて、安心したら勉強しなくなるからだって~」・・・ばかげてる!・・・

おバカな担任のせいで、この子は完全にボケてます。・・・

目標を定めないで、どうやって頑張るんだー?・・・

成績が毎回良くて、試しに受けた模試の判定で、Aランクが出たような子は、そりゃ~安心して油断するだろうが、模試自体はその辺も考慮しているので、なかなか今の時点ではAランクは出ないもんです。大体が、まだ3年生の授業自体終わってないし、模試試験も三年間全ての範囲が出る訳ではないのだ。・・・

夏前に模試を受ける最大の理由は、今の時点での自分の実力を知り、出来ていない所をこの夏休みを利用して完璧にし、更に予習に進むためのもの。・・・

この担任、どうやら入試に対して地獄を見てないんですな。そこそこ出来てた「お方」です。・・・

出来ない子の苦しみを知らんですな。・・・

我々は知ってます。だから、前もって段取りしているんです。9月から動いては、すでに遅くなるからです。特に出来ない子たちはね。・・・

12月ごろに模試を受けて、出来ない所を抑えれば良いそうです。・・・

どうやって、短い冬休みに取り返すんでしょうね。・・・出来てない子は、当然長時間学習する習慣がありません。いきなりやりだしても、続きませんよ。去年のあの子たちがそうでした。・・・無理やり、一日4時間以上来させて、土日もなくして、出来るようになり始めて、そしてパンクした。・・・(無事、高校へは合格できましたが)・・・

この話の子は、出来ない子なんです。あれこれ「逃げ」の口実を見つけては勉強しないように持って行きます。あと5か月しかありません。その内でたっぷり確実に出来るチャンスは、この夏休みしかないんです。この時期に失敗してもきっちり取り返せます。・・・

担任の話では、まずは夏休み明けの実力テストで300点だそうです。その後のテストで350点と徐々に上げて行くようにすれば良いそうです。・・・簡単に言ってくれます。・・・

この方、この子の事を真剣に考えてません。・・・どうやって、今200点そこそこなのに、100点を上げるんですか?なんの具体的な方法を示さずに、ただ「夏休み頑張って300点に!」・・・だそうです。その後わずか一か月で350点にすれば良いらしいです。・・・

それに輪をかけて、この子は、まだ幻想を見ています。「頑張ったら300点になる。」と言ってます、やはり具体的にどうするか計画すらできていないのに・・・

正直心配です。なんとかしてあげないと、泣くのは彼女なんです。・・・こういう子は、今の時点で叩き落さないと、秋になってから落ちたら、再浮上する頃には年が明けてしまってます。時すでに遅し!で、結局は、志望校のランクを下げざるを得なくなります。・・・下げても行ける高校があれば良いですよ。今のままなら、さらに下がる可能性が大きいので、まったく行ける高校が無くなります。・・・

こう言う話をずっとして来ていたのに、この担任がだめ押しして全てを壊しました。・・・

彼女は、今月いっぱいで退塾します。・・・

非常に残念ですが、自宅学習で何とか乗り越えるらしいです。・・・何とか?・・・

我々のふがい無さが、情けないです。・・・

そう言う事もあっての、今回のリニューアルですし、指導方法の見直しです。・・・

・・・ん?・・・いかん!早く寝ないと、明日は(今日)朝から集まって議論するんだった~・・・

10時からです~。・・・

いつもの日曜日の調子なら、お昼まで寝てます~。・・・

いかんいかん~・・・

ではでは、・・・

明日に、期待!・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人気?シークワーサー・・・ | トップ | 明日から、夏期講習!・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事