人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

大人気?シークワーサー・・・

2012-07-21 02:30:07 | 日記・エッセイ・コラム

  昨日の「新入り生徒?」の子カマキリも、元気です。・・・

一生懸命擬態化して、獲物を待っています。・・・(ここじゃ~なかなか来ないだろうに~)・・・

私が覗き込むと、初めは無視してますが、何回かするとまん丸い目でこちらを見ます。・・・

(なんだー!)と言わんばかり・・・

私も気になって、掃除して「ちら見」、水やりして「ちら見」、霧吹きで葉に水をかけて「ちら見」・・・

すると必ず、ピッ!とこちらを睨みます。・・・そして、葉に掛けた水を飲んでくれてます。・・・

コンクリートの中の一室で、風も通らず、人工の雨を受けて、それでもこの木の中では、日々一生懸命に、まじめに生きています。・・・

誰かに教わった訳でもないのに、木の枝に化けて獲物を待つ。・・・こんな環境なのに・・・

自然の生き物は、やはりすごいです。・・・

例えどんな環境でも、必死に生きて行こうとします。・・・

まじめに、無駄な事をせず、その時々を必死に、命を懸けてます。・・・

彼らの望みは、生きる事。・・・

天命が尽きるその時まで、決して諦めない。・・・

世の中の生き物の中で、人間だけが「あきらめる」・・・

貪欲に生き続ける事が、みじめだ、無様だ、恥さらしだ、と言われた時代もあった。・・・

自らの命を絶つことが、潔いと尊ばれた時代もあった。・・・

人間だけが、周りを気にする。・・・

集団で生きているからだ。・・・

その集団の中で、優越を決めようとする。・・・

出来るから上なのか、出来ないから下なのか・・・

そんなの関係ないでしょー。・・・

一人ずつ判断してよ!・・・

「内申点が思ってたより低くて、このままじゃ~志望校へいけないって言われました。」・・・

えっ?・・・

そんなバカなー!・・・点数は確かに少し下がったが、そこまでひどくはない。・・・

大阪では、「相対評価です」・・・要は、上から順番に決めて行きます。・・・

どんなに頑張っても、たとえ90点でも、他の全員が90点以上なら、評価は最低なんです。・・・(問題の質にもよりますが)・・・

だから、指標を設けて、それ以上なら一律8とか、9とかにするべきです。・・・

どんなに出来ても、その時の状況で、最低評価になります。・・・その時々で、大きく指標が変わる。・・・

「納得がいかん!」・・・

そんな中で、落ち込む子も出て来ました。・・・面談で駄目ですと言われたんです。・・・

「大丈夫!できるよ!」・・・

入試試験は、嫌でも他人を蹴落とさないといけません。・・・

より高得点を取れるようにしないと、隣の子に負けて志望校へはいけません。・・・

受験戦争です。・・・

確かに、入試試験は相対評価で良いと思います。出来る子の順番に合格させればいい。・・・しかし、中学校内での評価も相対評価では、ハイレベルの子がたくさんいる学校内では、正しい評価が出来ないのではないだろうか?・・・

低レベルのテスト下で、評価を決めてそれが高校で評価されるのは、どこかおかしくないですか?・・・指導要領をクリアーできてれば10ですよ。・・・どんなに成績を上げても最低評価では、こどもの一体何を見てるのか疑問です。・・・最後に試験も受けるんですよ。どこかおかしいですよね。・・・

ただ、愚痴を言ってても始まりません。何とかしてやらないといけません。・・・

「あきらめるな!」・・・うん!・・・

「生き物はみんな、毎日必死に生きてる。必死にやってみろ。必ず出来るから」・・・

どうやら、子カマキリは「生徒」ではなく、新しい「講師」だったんですな。・・・

明日からは、先生と呼ぶことにします。・・・

よろしく!「カマキリ先生!」・・・キリッ!・・・

これから、3年生は大変な時期に入ります。・・・精神的にも苦痛が伴いますし、長期の不安が襲います。・・・特にこの夏は、酷暑になると思います(精神的にも)。・・・大丈夫か?・・・

少しでも楽にしてあげたい。・・・

そこで、例の「お茶サーバー」に新商品を投入しました。・・・

「フレッシュウォーターwithシークワーサー」・・・スポーツドリンクです。・・・

少し前から試供品で味見をして貰っていたが、結構好評だったし何より、これから暑くなり熱中症も気にしないといけません。本人任せでは、なかなか予防できないです。・・・

そこでこれっ!・・・塩分は市販のスポーツドリンクより少なめ、糖分はカロリーゼロの甘味料、さわやかなシークワーサーが薫ります。・・・

うちは女子が多いので、カロリーを考える事は重要です。・・・

異変が起こったのは昨日です。・・・

高校2年生の男子が、口に含んですぐさま・・・「うまっ!」・・・つい口に出てしまったようです。・・・

彼はシャイで、なかなか話しませんが、昨日は・・・

「塾長!あれうまいですね!」・・・よっしゃ~!・・・しゃべったー・・・

更に、何杯も飲む子もいる。・・・

特に、授業が終わってから・・・(相当脳を使ったんですな。)・・・アミノ酸が入ってます。・・・

夏休み。・・・

遊びを抑えて勉強に来ます。・・・その内、嫌になります。・・・

でもそんな時、何か楽しみがあれば続くんですよ。・・・

「今日は暑いな~、勉強行くのウっ通し~なー!…そうだ!あそこにあのドリンクがある!…仕方ない行くか~」・・・そんなもんです。・・・

苦しみを乗り越えるには、ほんの小さな楽しみがあればいいんです。・・・

最初は、どんなにやる気があっても、その内慣れてくる。その後は、そこに行く何らかの楽しみがあれば続くものです。・・・

以前、行政書士試験の講義を受けるために、自宅から2時間かけて通学した事がある。・・・

初めは「やるぞー!」と燃えているが、その内夏の暑さに負けそうになった。でも、ある時感じのいいレストランを見つけて、毎回そこに行き出した。決してとんでもなく美味い訳ではない。でも、スタッフの対応がフレッシュだし、愛想が良い。・・・

その内、そこに行く事が楽しみになった。・・・

「まいどぅ~、カウンターどうぞ~」・・・笑顔がたまらなく良い!・・・

「今日は、なにしますぅ~?」・・・いつの間にか、馴染みになってる~。・・・

その当時の感覚では、まるでAKBが頑張っている感じがした。・・・(私は、オタクです~)・・・

服をメイドさんに替えれば、そのものでした。・・・

ん?いかん!話が完全にずれてます。・・・(詳しくは、バックナンバーで…)・・・

とにかく、なんでも良い。何らかの楽しみがあれば、続けられますよね。・・・

今回のシークワーサーもその一つ。そして、熱中症対策でもあります。・・・

必死に頑張るであろう子供たちの為、少しでも集中できる環境を造る事も、私の仕事です。・・・

そして・・・

一人の生徒を見送る時、たまたま「孫姫」に会いました。・・・

顔を見たとたん、お互いに笑顔です。我々の挨拶は「笑顔」なんです。・・・言葉は入りません。・・・

良い日です。最高です、それだけで最高です。・・・

明日も頑張れます。・・・

人間、そんなもんです。些細な事が、パワーを持続します。・・・

今日は、必死に生きるとは・・・という事でした~。・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あたらしい生徒?・・・ | トップ | 夏期講習前夜・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事