人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

高校では早くもテスト!

2019-04-16 22:17:11 | 日記・エッセイ・コラム

 新高1生には、早くも試練が!

早速テスト開始です。高校とはそういう所です。

内容も中学時代とは全くレベルが違いますね。

そんな難しいレベルでも、なんとかついていける学力があるのかないのか?その判断が、入学試験なのです。

そして、そういうレベルの考え方が出来るように練習・訓練・筋トレ?したのが、中学生活でした。

しっかり受験を乗り越えた生徒は、それなりに行きたい高校へ行き、そこでも十分力が発揮できるのです。

努力は裏切りません。

やり込んだ量や時間で、その後の結果も変わります。

ここで言う結果が変わる”やり込んだ”というのは、ダラダラ長時間?スマホいじりながらの長時間?ながら勉強朝まで?そこそこの量?こなした?・・・

ということではない。

それは単に”やった~”だけで、頭を使ってない。単なる、文字の場所移動。答えを写して終わり~「あ~頑張ったぁ~」じゃ、何もなってない。

色んな教科の内容に興味を持つ。そこを掘り下げて調べる。人に聞いてもその場限り。自分であれこれ調べないと頭に残りません。

そういう事での長時間なら、有効ですね。

とにかく、頭を使う事が重要!楽しくやらんと続かない。

苦しい長時間よりも、楽しい短時間です。

じゃ~どうするの?

楽しみは、自分で作らないといけません。

「あ~わからん!クッソ~この問題ケンカ売ってるん?負けるかぁ~~よ~し!・・」

この時点で楽しくなってます。

もう頭がフル回転し始めてるのがわかるでしょ!

自分をコントロールできると、こんな強いものはない。

明日に、期待!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校生自習組! | トップ | 全国学力学習状況調査!明日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事