明日は、全国学力学習状況調査です。
今年から、中3生ではパソコンを使い、英語で問われて声で答える「話す?」問題もあります。
通常の会話ではありません。相手はPCです。
さて、今年の中3生たちの学力は如何か?
せめて、ワースト2位とかは止めてほしい。ええ加減に!もっと上げてほしい。
大阪府では、去年もワースト2位、その前は上がってましたが、もっと以前もワースト2位。
その割には、公立高校の入試問題の難易度は高い。期待もあるのだろうが、実際の現場では「動物園」とか「小学低学年レベル」とか言われていて、学力を上げるどころではない。一番疲弊しているのは、教師の方々です。
教師の方々を助ける方法は、まずはこどもたちの学力を学校ではなく他で上げる事。
多くの生徒の学習力が高くなれば、低い生徒は少数派になり、教師の指導も行き届きやすくなる。
ある程度は、デキル?生徒は放置してても、自力で(他で)学習して上げてくれるからです。
更には、周りが「デキル!」だらけになれば、底辺の子たちも気づきやすくなる。「このままではいけない」とね。
逆に「もう無理!」という事も起こり得るが、そこは少数派を教師が指導してやればいいのです。
実際では、学校でしっかり授業出来なくても「塾」に通ってる子も多いので、そちらで教わってるであろう!で進行しているところもある。
あくまで「まずは」です。もうそういう事をしていかないとどうにもならん状況に来てます。
勉強したくても出来ない。そんな環境になって来てます。
親も含めて、全生徒が学習に前向きになっていったら、本来の学校での授業を再開させれば良いのです。
なんとかして、こどもたちの環境を改善したいところですね。
明日に、期待!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます