人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

お金と成績を天秤にかける?・・・

2015-09-24 23:07:12 | 日記・エッセイ・コラム
 連休明け再スタートです。・・・

寂しかった4日間も過ぎ、ようやく元気なこどもたちに会えました~。・・・

で、なぜだか自習生が大目に来ています。なぜか?・・・

一週間後に実力テストがあるからです。思った通り、神社仏閣状態になってます。「お参り」しただけでは、上がらんって~。・・・

やるべき事をする!家でもする!行動が変わらんから未来も変わらんねん!ええ加減に考えろ!・・・

受験生も1年2年も言えますが、うちに来てるだけでは成績は上がりません。やる気を出して、行動を変える事。「よ~し!やったろう!Hero’sなら上げられる!」と期待して、動かんと上がるもんも上がりません。・・・

「お参り」してる子も多いです。・・・

また、親の言いなりで自分の意識の低い子ほど、依存度が高いです。自分で「こうやる!」と決めてかかれる子が少ないようにも思います。そこは、親があれこれ言い過ぎ。本人に考えさせて、行動を応援する事が出来ていません。絶えず、上から目線で「やらへんのやったら、塾もスマホも取り上げる!」・・・

なんだか、スマホも塾も同じ扱いです。(とほほ~。そんなレベルかい~)・・・

出費するお金と成績(行動)と天秤にかけている方もそこそこいます。・・・

本人が行動しない、できない理由は大半がそういう保護者の方にありです。すべて共通しています。こどもたちがよりどころにしている物や環境を「取り上げる」行動にでます。それは、いじめ・虐待と同じことです。暴力ですね。・・・

お金がもったいないのです。与えたおもちゃと一緒です。なら、初めから与えてはいけませんね。こどもたちを窮地に落とし、否が応でも行動させたいのです。・・・

行動するわけありませんね。・・・

信じてあげていないからです。本筋は、そこではなく「なぜ?行動が伴わないのか?」を考えてあげるべきです。もっと体のことなどを真剣に心配してあげてほしいですね。・・・

クラブでへとへと、習い事でくたくた、そんな中で家でもあれしろ、これしろじゃ動けませんね。・・・

そこはわかります。それと我々の塾とは異種なものです。おけいこ事ではない。でも、そうとらえる方が多い。趣味で習い事をしているのではないのです。その趣味にかけるお金と実際の成績(行動)と天秤にかけるならわかりますが、肝心の学習とお金を天秤にかけるのはおかしいのです。・・・

どうかご理解頂きたいです。・・・

もっと学習するという事を、教育させるという事を、理解してほしいのです。・・・

大量の演習問題を、何時間もかけて頭に鉢巻して取り組んで、飯も食わず、寝る事もなく、猛烈に苦しんでいる姿が、本当の学習スタイルでしょうか?そのようにしている姿を見ていたら安心する親が多い?ばかげてます。・・・

そんなスパルタ式でも伸びる子もいます。でも、大概はその後失速します。言われるからする。やらされるから行動する。叱られるからする。やりたいことが出来なくされるからする。そうして育った子は、依存するしか生きられなくなります。その苦しみから解放された瞬間、何もできない子になっています。そして、その子のこどもにも同じようにある種の「教育虐待」をしていく連鎖が生まれます。・・・

自力で行動できる子に育ててほしいです。・・・

例えば、大量の問題を与えて無理維持させるよりも、その前にどうしたら一点集中できるようになるやろか?と考えていく方が、先で自分で行動し、考え、必要であれば勉強に没頭できるようになります。・・・

どうするか?家庭の中の環境を変える事です。以前にも書きましたが、親が家庭内で学習するスタイルを作るべきです。何もしてないでしょ~。のらくらしてますよね。楽しそうに、炊事洗濯してますか?鼻歌でも歌いながらにこにこして、掃除してますか?帰宅してから本を読んだり、スキルアップのための学習に時間を充てられてますか?できてないでしょ。なら、こどもに「勉強しろ!」とは言えませんね。子は親の鏡です。・・・

以前「こどもは勉強するのが仕事」と言った人がいました。全くおかしいのです。勉強は仕事ではない。お給料でませんよ。誰がそんな認識で勉強しますか?ましてや、ご褒美で釣る、「なん点上がったら、これ上げる?」とか物で釣る方法を採る方もいます。発想があまりにも低レベルです。そんなもの一過性でしょ。勉強は一生するものです。もので釣るなんて、今まで生きてきた大人がすることではない。もっと本質的なことからやらんから、そういう発想になるのです。・・・

どうか、本筋から離れず真剣に将来を考えてあげてほしいです。どうしてもわが子をいじめたい親御さんが多いですね~。それだけ、生活面で苦しいのでしょうね。・・・

すべてのお悩みも解決しております。ご相談ください。・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地獄も今日で終わった~・・・ | トップ | レジェンドの行動!・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事