人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

自習やデ~!の面談と注文作り!

2021-10-23 22:23:24 | 日記・エッセイ・コラム

 今日と明日は自習やデ~!

で、注文も入っています。

中3生からは、特盛カツ丼!中1生からは、ハンバーグ定食!

まずはハンバーグのタネ作り、デミグラスソース作りです。

そして、ご飯を炊く用意してボタンオン!

そこから、新規面談がはじまりました。

いつもの事ですが、余計な話も盛りだくさん(笑)。

例えばよく話しますが、男子は生まれつき「難聴ぎみ」で、女子は耳がとてもよく発達してるという事。

耳が良い女子の話声は、小さいです。逆に耳が良くない男子の声は大きいです。

生まれつき耳が弱い男子は、目の動きはピカ一なんです。だから、動くものが大好きで、絶えず見てます。追いかけますね。車や飛行機、船、虫など動くものに興味を持ちます。

女子は耳が良いので、たいていの事は耳で聞いて情報を集め、疑似体験していきます。なので、教えてもいないのに、あれこれ見様見真似で出来てしまう。

男子の情報源は、目や感覚からです。なので、よく間違えるし失敗も多い。男子は、経験してナンボの世界です。実際の経験から始めて学びます。女子は経験する前に習得出来ています。

この違いがある。

だから、耳の言い女子がささやくような声で男子に声をかけても、聞いてないのです。

例えばテレビを見てる息子に、「宿題しときや~~」と声をかけたとして、・・・

無反応!で、「聞いてるんか!」と大きな声で、ハッ!と気付き「何~~~~」

こういう事がよくあると思います。

これは「聞いてない」のではなく、「聞こえていない」のです。

特に何かに夢中になればもっと聞こえなくなります。それが男子。

なんて話をしてたら、時間がドンドン経過。

そして、本日二組目の新規面談。

成績が良くないので~との事。

「勉強キライか?・・・そうやろな」

何故勉強するのか?話しました。

面談終了~~~で、注文分の調理にかかります。

まずはハンバーグ定食!

蒸し焼きしながら、玉ねぎ刻んでカツ丼の用意!

出来上がったハンバーグ定食!とカツ丼を出す。

そして更に~~~休憩のJKと中3女子に、昨日の関東煮を温めて出す!

私は余ったうどんで、ソース焼うどん!

その後はお手紙作成。

明日も自習やデ~!

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週もおしまい!土日は自習... | トップ | 恒例自習やデ~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事