人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

大阪府公立高校入試倍率、2019中間発表は明日の朝刊?

2019-03-04 22:20:11 | 日記・エッセイ・コラム
 いよいよ本日、各高校へ出願しました!

明日が最終日ですので、残してる所は明日の朝刊の倍率の中間発表で動きますね。

ひとまず、明朝の時点では定員割れするところはあります。

それを見て、空いてる所へ出願するんですね。夕方の締め切り(多分16時)には、どこも定員オーバーです。

高校側としても、定員割れは避けたいのです。

連続定員割れは、「廃校」「統廃合」の恐れが高まります。

もっと高校の先生方を悩ませるのは、定員割れで入学してくる生徒は、学力レベルが低い場合も多く、入学してからの学習指導でかなりの手間暇がかかりすぎるという事もあるようです。入ってから、勉強習慣をつけさせるのは至難の業ですね、高校生ですし・・・。

それでも、わずか定員割れするところもあると思います。わずかですが・・・。

でもね~~、そんなんで合格したら今までの苦労はなんやねん??ってなりますよ~。しっかり、勝ち取った~って思える合格の仕方が良いですよ。

「あ~定員割れしたから、全員合格やしぃ~~~」

「え~~~~?ちょっとまって!勉強したしぃ~、寝んとしたしぃ~、カラオケもがまんしたしぃ~、そんなん言わんといてよぉ~・・・」

ただね、定員割れしてても落ちる子は落ちますよ~~。

一定ライン以上の学力が無いと、落ちます。

高校に入って、小学1年生の内容は教えてくれません。

やはりある程度の学力を有していないと、落とされます。

その判定のための入試なんです。

当然成績表も各受験高校へ願書と一緒に持っていきますね。

そういうところからも判定されます。

そう簡単に、高校生には成れません。

くれぐれも定員割れしたからと言って、「名前だけ書いたら受かる~」とか、はき違えないように!

高校の採点者がそれを見たら、憤慨して落としますね。「なめてんのか!」ってね。

私なら、確実に不合格!

そんな奴入ってきても、何もしないし欠点だらけだし、補習補習で手間暇かかる上に、キレやすい。ええとこなし!

そもそも受験してはいけないレベル。

倍率の中間発表は明日の朝!

明日に、期待!








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受験生の一週間。 | トップ | 大阪府公立高校入試2019... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事