人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

19日(日)は、「質問受け付けるデ~!」・・・

2013-05-17 22:53:32 | 日記・エッセイ・コラム

 19日は、表題の通り「質問受け付けるデ~」を開催します。・・・

週明けからの中間テスト対策の一環で、私が配布したプリントや学校のワーク問題、教科書内の分からない所の質問を受け付けますよ~というものです。(全5教科)・・・

13時から開きます。・・・

座席指定ではなくどこでも使用Ok!です。自由に自習に来てくれてもいいし、その際に不明な点を講師スタッフに聞いて貰えます。・・・

企画したのは、スタッフたちです。・・・(ちなみに私はその日は出張で東京です。)・・・

数日前から定例のお手紙にも書きましたし、口頭でも全員に声を掛けました。・・・

「日曜日、どうするの~?」・・・

「いく~(来る)」「来ます~」「来れたら~」などなど、テスト前なので当然部活はお休みです。この日しかゆっくり分からない所を理解できる日はありません。絶好のチャ~ンス!・・・

とばかりにコマーシャル。・・・

中学生が全員来れば40人を超えます。収容可能です。(でもそれは無いと思います。)・・・

スタッフの対応が大変ですが、そこはベテランの二名が滞りなく対処できますね。ありがたいです。・・・

去年も色々と行いましたが、完全に違うのは我々が一度経験しているという事です。我々は辛い時期を乗り越えて来ました。そのノウハウが今回十分発揮できます。・・・

去年初めてプリント配布を行いましたが、どうしてもまだ新学習指導要領が確実に浸透していなかったせいか、教科書が各学年でバラバラでした。旧教科書を使う学年もあり、また初めて見る各学校での進行の違いから違ったテキストを渡していたなんて事もありました。出題問題もなぜここで助動詞(国語)の問題が出るのか理解していませんでした。しかし、今年は全てお見通し~。だから異常に枚数が多いのです。でも、それをこなしてこそ「レジェンド」すなわち伝説として表彰されるのです。(必ず凄い結果が出るからです。)・・・

後はこどもたちを信じるしかありません。すこしでも良い方向へ向かえるように今回もフォローを入れて行きます。・・・

無償で付き合ってくれるスタッフに感謝。・・・

実際この一年でとても進化できたと思うのです。スタッフもそうですし、私自身もそうです。・・・

それは、色んな経験を一年間に出来た事です。・・・

なんでやねん!と言うような理不尽なこともありました。そのたびに改善し続けて来ました。・・・

今辛いと言う事は、どうあがいても改善できません。なぜならそれは過去の問題だからです。・・・

「あの時に、こうしておけば今苦しまなくても良かったんだ。」と言うのが事実ですね。今の状況を改善したいのなら、すぐに決断し行動を変えて行く事です。そうすれば未来は確実に変ります。当然の事ですね。でもなかなかそういう当たり前の事に気付かないのです。・・・

「あ~どうしよう?泣きっ面に蜂かよぉ~」と嘆くときもあります。全て過去に問題があるのです。あの時、あの瞬間に違う道を選んで進んでおけば回避できたのです。・・・

今のままでは、苦しみが永遠に続きます。明日を変えないといつまでもそうなりますね。保守的に進んでも全く改善できません。・・・

じゃ、どうするか?・・・

積極的に前向きに進んでこそ、未来が変わるのです。それもしっかり計画を立てて行けば間違いなくうまく行く。ごくごく、当たり前の事です。・・・

「起きた事実が、おまんの人生を決めるのではない。事実にどう反応するかで、おまんの人生は決まるんぜよ!」(龍馬の暦より)・・・

全くその通りですね。・・・

今日今しないといけない事は、うまく行くように「種」を撒く事。・・・

必ず芽を出し、枝を伸ばして花を咲かせます。そして種が出来て更に新たな芽が出る。・・・

人間、「夢の種」を蒔いて行きましょう。わくわくしますよね。たとえ今が苦しくても、未来の楽しみを植えて行きましょう!・・・

その為に、未来を見据えて「今やるべき事」を考えて、しっかり進んで行きましょう!明日、出来なくなるかもしれません。命は短いですから・・・

勉強も前もってやっておかないから、結果が出せないのです。・・・

明日に、期待!・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリンターのフル稼働!・・・ | トップ | 明日は雨のようです。お気を... »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事