人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

ちびっこ英語から~大学受験。

2018-12-18 22:15:07 | 日記・エッセイ・コラム
 今日夕方からは、「ちびっこ英語」の時間でした。

小学前のちびっこたちの英語の時間。

ワイワイやってますが、いつのまにかぁ~~~くだものなどの英語発音をしています。

ちびっこたちは、すごいんです!

走り回ってますがぁ~~~~。

そして、夜には今度は大学受験でのご相談。

高校での面談の話など、明日にも願書提出という事で、最終決断です。

「覚悟を決めなさい!ということでしょう。」

高校側の対応で不安なところもあり、どうしたものか?という事で、ここは最後の決断は本人がするべきで「ここへ行く!」という気持ちと言うか、根性というか、センターまであまり日がないので「一気集中をを施したいんでしょう!」と言う話をしました。最終決断は、本人ですね。

更に、明日高校受験する生徒が2名います。

合格を祈るのです。

ちびっこから大学受験まで、15年ほどありますね。

その中で大きな節目は、高校受験と大学受験でしょうか・・・。

では、小中学は?・・・・・。

ま、ちょっとした山は中1生に上がるときですね。

それまでとは全く違う環境と学習内容も変わりますね。

小中学では、学校のテストなどを判断材料として、「学習力」がどれだけついてるか?ついて来てるか?をみて、その学習力から将来の夢の実現に向けての高校選びに発展していきます。中には夢が無い生徒もいますが、そういう生徒は高校時代や大学時代に見極めて行くということです。そんな時でも学習力が高ければ選択肢が広がるのです。

我々はその「筋目」で、こどもたちのバックアップをする仕事をさせて貰ってます。

筋目を超えた生徒の、その後の成長も見ています。

やはりしっかりと乗り越えた生徒程、その後の成績も進路もすごく成長していきます。

経験できたことが自信につながるんですね。

経験しようと思ったら、まずは「行動」ですね。

動かなければ、何も起こらん。

で毎度毎度のことだが・・・。

「今この瞬間の決断と行動で、未来が決まる!」

未来が決まれば、おのずと行動も決まる。未来を決める(夢を持つ)ことも重要。

未来は、たまたまではなく「自分で創る」もんですよ。

ただ待ってても、何も起こりません。せいぜい、人に使われて騙されるのがオチです。

行動しないという事は、学習もしないという事です。な~んも知らんものほど、騙されやすいのです。

今の世の中”フェイク”が多いですよ。SNSもそうだし、ネット情報もね。そして、トラップも多い。落ちたらずっと叩かれる。

なんの学習も努力も行動も無いと、罠にはまるんです。

ま、そういう私もよく騙されてますがね(笑)・・・・・。

明日に、期待!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日はお休みでした。 | トップ | インフルなのか?風邪なのか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事