人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

寒いっ!・・・

2017-10-31 22:30:35 | 日記・エッセイ・コラム
 昨晩から急に寒くなりました。

なので今日からインナーを一枚増やしました。これでしばらくは大丈夫!

もう明日から11月だし~、生徒用のカレンダーを作っていると12月の文字が出てきます。えっ!と思いますがそういう時期ですね。

さて中3生は実力テストあり~の、月末には期末テストあり~の、その後は学校での三者面談で受験校を決定しないといけません。嫌でも決まります。

そんな中教室では、開校以来の快挙が起こりつつあります。

私が用意する「入試対策カリキュラム」のテキスト、未だかつてすべてを進行させ終わらせたものは居ません。過去のレジェンド達さえも途中で赤本(過去問)演習に入りました。去年、私立中学の男子が基礎編を終わらせましたが、その後の応用編へは進めていませんでした。

今回、現時点で基礎編を終わらせ、明日から応用編へと向かう女子が現れました。

基礎編では、概ね単元ごとの入試問題で慣れて解いていく感じですが、応用編では全単元が含まれてきます。社会なら地理・歴史・公民の混ぜ問題。理科も中3までの全範囲。要するに、全国の入試問題をやり込んで貰うのです。なので今の時点で中学3年間全ての単元を習得しておかないと解けません。「えー?これ習ってへんもん~」とかいう良い訳は無視します。それらを前もって習得するのが基礎編です。それが終わればすべて終了。更には学校の授業は復習、補講となります。

一日でも早くそこにたどりつければ、次の実力テストも良い点数が出せるのです。

応用編は、全五教科で100問あります。全て全国のどこかの入試問題です。しかもタイムアタックもして貰います。時間内に解ける様にする練習です。

実テまで、メイン中学で8日。十分間に合います。

それらの会話を聞いていた他の生徒たちも、ペースを上げ出しました。追いつけ~追い越せー!ですね。

そして、衝立の反対側では・・・

チンタラと学校の課題を消化する男子達。まるで、別世界の話のように何も感じていない様子。

この差はなんや????

こういう事は、性別に関係なくやる子とやらん子で別れるだけの話。

当然ですが、受験する高校も違います。そこまでアクセクせんでも良いという生徒もいます。もっとやらんといかんねん!と頑張る生徒もいます。

歩む道が違うのです。

我々は、それらみんなの進む道に合わせて指導、フォローしていくのが仕事です。

それでも当初は、全員が入試対策の応用編まで行けて、上位の高校へ受かって貰えればと用意したテキストなのだが・・・

なかなか現実はそう簡単には行かないのですね~。そこまで現実の方が追いついていなかったのか??私が先走ったのか??

今回は、ようやく追いついてくれる生徒が現れてきたということですね。

期待して良いですよね~~。

明日に、期待!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日で10月もおしまい。 | トップ | 11月開始~~。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事