人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

明日は、「自習やデ~!」フルスロットル!・・・

2014-10-18 22:28:15 | 日記・エッセイ・コラム
 明日は、中間テスト前の「自習やデ~!」です。

1階も4階も満員御礼!となります。しっかりやりこんでほしいですね~。・・・

テストの範囲が広いので、広く深くがなかなか難しい状況の中、さすがレジェンドは追加のプリントを要求して来ますっ!さすがであります。・・・
うれしいのですが、あまりあれこれせずに何度も配布したプリントをこなして、細部までよくたたきこんでおいてほしいのです。一つのキーワードで、プリントに無い問題が出ても解けるからです。抜けないように!がんばれ!・・・

更に今日は、1階の1年生の授業中に先日からどうしても理解できない「理科」の問題を、1年生女子と一緒に解いていました。・・・

水溶液の濃度の計算の所です。単に%を出すだけではなく、溶質を出すとか、溶液を出すとか、溶媒を出すとかの各計算問題でした。・・・
「一旦ここで溶質を計算して、次の濃度の所に当てはめて・・・・」と言う感じ。なかなか、理解しづらいようです。何度も繰り返して、問題を解いて行きました。
しばらく自分でやりこんでもらう事にして、4階に戻りました。・・・

次の時間に1階に行くと、ニンマリして「分かったでぇ~」と手を振ってくれました。うれしい限りです。これで、高得点マチガイナイ!・・・

苦手なところが一つ消えると、こどもたちの顔が「パッ!」と明るくなりますね。更に自信につながります!彼女は、その後もいくつも違う問題をどんどんこなして行きました。さすが、「レジェンド候補!」くれぐれも、それだけに終わらないように!ご注意下され~。・・・

ところで明日は、私一人なので1階と4階両方を行き来します。それでも4階にいる時間が長いと思われるので、2年生レジェンド軍団に1階の防犯スイッチの操作方法を教えておきました。どうしても自習組は女子が多いので、目が届かない時が怖いのです。きっちり運用してくれるはずです。・・・

そう言えば、今年の初めごろ1階でこのスイッチを押された事がありました。慌てて駆けつけましたが、その当時自習(遊んでいました)していた男子が押したのです。適当に言い訳していましたが、男子はボタンがあればひとまず「押してみる」のが本能です。(笑)それがどういうものか、考える前に行動しています。そう云うものです。だから、今回は「先を読んで分別できる女子」に説明しました。話せば、理解してくるのです。素晴らしいですよね~。決して男子がダメではないのです。そういう生き物です。と、よく保護者の特にお母さまにお話ししています。大概の方が理解してくれます。「そうですよね~(納得!)」・・・

面談時では、こういう話を延々とするので2時間掛かる時もあります。昨日もそうでした。・・・

「すみません!ついこどもたちのことになると熱が入るんです。」・・・

「すみません!3年生うるさいですよね~休憩時間なのでご了承ください。集中力が弱いんです~。でも私は最後まで諦めませんよ~」と、一応ざわついている塾なんて誰もいれたがりませんので、自分のフォローを入れたつもりだったのだが、逆に・・・

「いえ~、どんな生徒も最後まで面倒みてくれる事分かりますよ~」と・・・

ありがとうございます~!・・・

私の言いたい事が伝わっています。感謝!・・・

私は、いつも正直に本音で話しています。だから、長くなります。そして理解してくれるのです。更に感謝です。・・・

今日は、こんなところですかね~。・・・

明日は、全開モード(フルスロットル!)で「自習やデ~!」ですっ!・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中間テストまで、二日っ!・・・ | トップ | 今日は、「自習やデ~!」で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事