人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

私立高校入試まで一週間・・・

2014-02-01 23:11:40 | 日記・エッセイ・コラム

 とうとう私立入試まで一週間となりました。・・・

全体的には、去年よりも志望者数は少ないと言われていますが、やはり集中する所はしますね。出願率も3日以降に出揃うでしょう。果たしてどうなるか?・・・

うちには私立専願の生徒も数名いて、是が非でもそこに入りたいんや~と言う生徒たちです。なんとかすんなりいければいいのですが、一部2倍に膨れている高校もあり戦々恐々であります。・・・

併願での受験生が多くなるとは思いますが、開けてみないと分かりませんね。・・・

我々としては、この一週間可能な限りバックアップして行きます。・・・

更に、2月20日には公立高校前期試験があります。・・・

中10日です。もう一心不乱に立ち向かうしかないです。・・・

そんな受験生ですが、やはり一部の男子は遊びながらです。後期試験まで約一か月少々ありますので、まだ余裕です。もう遅いですが・・・

何度も何度も言い続けて来ましたが、染みついた習慣から抜け出させる事が出来ませんでした。反省点です。高校受験でさえ「一夜漬け」で掛かるようです。なんでそこまで甘えていられるのかが不思議なのです。逆に言えば、そこまで根性が座っていて自分のスタンスを崩そうとしない所はエライ?のかもしれません。みすみす奈落の底に落ちるのを見なければいけないとは、悲しい事です。仕方ありません最後まで見届けましょう。・・・

今年は本当に色んな中3生が集まりました。・・・

いじめに苦しんだ女子。学校で居場所が無くなった男子。先生と対立して全否定された女子。悪い仲間に引っ張られ成績が一気に落ちた男子。夢を持ち将来のために頑張ろうとしている男子。封建的な父親に自分の夢を断ち切られた男子。その他にもそれぞれに色んな問題を抱えているのです。・・・

それもこれも、全て高校入試の合格で消えて行く事でしょう。・・・・

最後まで諦めずに全員合格させる事が、全員を救う唯一の方法です。・・・

だから、やってくれ!勉強!・・・

もっと必死になってくれ!自分の事だぞ~!・・・

我々が焦ってもどうにもなりませんが、でも見ていて歯がゆいですなぁ~。親御さま方も同様です。・・・

「合格」の一言が出るまでは、心配がつきません。・・・

今日はこの辺で・・・

明日は定例の「自習やデ~」です。・・・

また明日は、1階のエアコンの調子が悪いので朝から大家さんと確認作業があります。・・・

この1階、世話が焼けます。今まで色々放置されてきたからです。かわいそうなのです。・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014高校合格第一号!・・・ | トップ | 2月2日「自習やデ~」・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事