人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

実力テストの結果!明暗分かれる!・・・

2016-01-14 22:20:06 | 日記・エッセイ・コラム
 昨日のチャレンジテスト・実力テストの結果のうち、中3生の実力テストの結果が出ています。

(チャレンジテストは、後日集計したものが配布されます。)

かなり上げた子、落ちている子それぞれです。

明暗を分けたのは、「前向きに取り組んだ子」と「難問から逃げた子」の違い。

私立高校の志望校でレベルが変わります。レベルの高い私立を志望している子は、そういう難問にもアタックしているので成果が出せてます。しかし、元々レベルの低い私立を志望している子は、実力テストで落ちるのです。難しい問題をやりこめていないからです。しかも、英数国の三教科しかやれてません。

私立の過去問演習がぎりぎり理解できる段階では、到底勝ち目はない。

何度もやり込んで、覚えるくらいまでやって、更に公立の過去問演習に入っているのなら、確実に採れた問題でした。

難問から逃げているのです。

毎年必ずこういう子がいます。楽な方へ逃げる。果敢に向かっていこうとしない。できないのです。

「私にはムリ!だからできるとこをする!」で、不安を払しょくしようとするが、実際は本番で太刀打ち出来なくなり撃沈する。

とにかく、取り掛かる事しかできないはず。何はともあれ、「やり始める」事が重要です。逃げてはいけないのです。

目の前の敵は、とてつもなく巨大で、簡単には倒せません。あらゆる方法を考えて、駆使して、初めて倒せるのです。それを初めから「ムリ」と諦めていては、何もしないで逃げている事になる。逃げるのなら、初めからやるなんて言うな!

夢の実現には、意思が大事です。簡単にあきらめるのなら、それは夢ではない幻想に過ぎん!

行動を起こし続けないと、夢は実現しません。小さな波紋でも、何度も、何度も、波紋を作り続ければ次第に大きなうねりになります。そのうねりは、周りをも押し流しやがて、夢は実現に向かいます。途中で諦めたら、逆に他人の波に押し流されるのです。

これを宇宙に例えると、小さな星でも質量をどんどん増やしていければ、巨大な引力が生まれ、次第に周りの星も自分を中心に回りだします。エネルギーとはそういうものです。(例えが難しいですね!ごめん)

質量を増やすとは、夢への「思い」を何度も何度も持ち続ける事。先ほどの波紋を作り続ける事と同じです。

これは宇宙の原則です。

夢の実現や思いを貫くとはこういう事ですね。しかし実践できる人は、ごくわずかしかいません。

高校受験では、これを経験するのです。しんどい思いをして夢の実現に向けて、何度も何度も繰り返しやり込んで、最後の最後まで諦めなかった者が、周りのパワーをも採りこんで「合格」を勝ち取れます。

これを経験した者は、高校へ行っても大学受験でも、資格取得でも、社会に出ても、世の中でも、十分自力で生きていけます。

その壁を乗り越えるかどうか?一つ大人に成れるかどうかの瀬戸際に来ています。

ここで逃げては、すべてから逃げる事になる。

逃げるな!前に進むのです。

少しずつ後ろから、道が消えて行っている事に早く気付くべきです。

退路は、ない!

明日に、期待!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美魔女量産計画!(劣化を防... | トップ | 美魔女量産計画!(誰にも知... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事