人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

土曜日の夏期講習!

2022-07-23 22:21:02 | 日記・エッセイ・コラム

 土曜日の夏期講座でした。

言うほど授業の生徒は多くなく、むしろ中3生の入試対策カリキュラム受講生の方が多いくらいです。

今日もみんなどんどん進めてくれました!

今の努力は必ず先の実力テストや定期テスト、そして入試で効果を発揮できますよ~。

夏休みは、受験生にとって最重要なのです。

さて今日はお手紙作成。

内容は・・・

夏期講習の効果と逆効果になる子について。夏休み恒例の「国語講習会」が8月7日(日)13時~スタート!Hero'sの生徒以外のお友達やお知り合い、保護者の方もウエルカム!です。

そして、今週のお話は、「かしこい子は、元々かしこいのか?」についてです。

生まれつき”かしこい子”は存在しない。

頭の中は真っ白ですね。

生まれてから、どんどん吸収していきます。

幼少期(3歳くらい)に、学習する環境、出来る環境下におれば、何も言わなくてもやり始めます。

また、とても大事に育てられた子ほど、大人になってから世間からの圧力に対する耐久性も格段に高いのです。

で、「あいつかしこいんやて~」とか「勉強できるんやて~」とか、あたかも生まれつき出来てるから「いいなぁ~」なんていう奴ほど、家での学習環境はあまり良くない。

出来るヤツは、それなりに努力してるんです。

もしくは、小さい時からコツコツ積み上げてきたもんがあるから、現段階では必死こいてやらんでもええんです。

はたからみたら、楽してるようにも見えるけど、実際は出来んやつの数倍はやり込んで来てます。

なので、出来るヤツにたいしてはこう言いましょう!

「あいつ、勉強頑張ってるさかい、出来るんやて~」「がんばってるから、かしこいんや~」

頑張るのは、誰にも出来ます。だから、天才には誰でもなれる。

やるか、やらないかの違いだけ。

元々の天才はいません。

さ~て、今日の塾長メシは・・・

ピーマンが残ってて、大量消費はこれです。

回鍋肉丼

明日も回鍋肉!

明日に、期待!

ホームページは、こちら!

YouTubeは、こちら!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日も夏期講習アリ! | トップ | 自習やデ~!24日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事