人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

進路懇談で・・・

2017-11-16 22:38:43 | 日記・エッセイ・コラム
 学校での進路懇談会で、みんな無事に私立の志望校の話も出来て、まだ「頑張れば行けるよ!」レベルの話だったとか・・・

中には、懇談後帰ってきて泣き出す子も・・・

楽な方を考えてて、そこを否定されたのでしょう。安楽な方法は無いのです。

多少は厳しい事を言われた方が危機感も持てるし、もっとやろうとする。ここで気を抜くとすべてがパーです。

今からが本当の勝負処。

他の受験生も必死に這い上がろうとしてくる時期です。ここで適当になれば「落ちる」のです。

行動あるのみ!

さて、今日は中2生から期末テスト範囲の大よそな処を確認したので作成でした。

そうこうしてると別の中学の2年生から「塾長~範囲聞いてきたー」と小さい紙に汚い字で書きだして来てます。それを控えて、明日はそこの中学2年分を作成します。

期末テスト二週間前。

学校の先生や周りの友達などから、期末テストの範囲の情報を集める行動。

これが出来るようになると、成績も上がり始めます。攻略しようとしているからです。また学校の先生も今まで出来ていない生徒が聞いてくるとなると、期待も出てきます。前もってやろうとしているので、絶対に上がるやろうと、良い印象が残ります。内申点アップにもつながります。

更に1年生から、「範囲聞いたぞ~国語」。

「は~?いや全部の教科を聞いてくるんや!授業で言われたからってホイホイしてたらあかんぞ。」

気にかけてるだけ良いですね。再度確認するそうです。

まずは課題を終わらせる事。

全員が今までにない、自己最高得点を出してほしいのです。

そして更に上を目指してほしいのです。

必ず出来る!

泣いている暇などない。

明日に、期待!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進路懇談(中3生・学校で・・) | トップ | いよいよ始まるのかぁ~・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事