人生の日の出Ⅱ「Hero's りんくう校」編

「すべては、こどもたちのために!」我々の行動理念です。
無料体験いつでも!学習塾・英会話・幼児英語・実施中!

先生!昨日寝んとやり込んだでぇ~・・・

2013-10-09 23:26:27 | 日記・エッセイ・コラム

 夕方に来た、中3生の第一声です。・・・

中3生は、全員「入試自学」を行っています。全教科の入試用のテキストをどんどん進めて、中学3年間全てを終了させるものです。・・・

彼はなかなか進めませんでした。単元ごとに小テストを行い8割解ければ次の単元に進むものですが、数か月経っても一向に覚えて行きません。教室に来ても友達同士でしゃべりっぱなし。このままではまったく間に合わない。他の3年生の頑張る生徒はどんどん進めてあと少しで全教科終了します。・・・

学校でも先生に言われ、実力テストももう一つ、うちでもどうする~?と言われ、それでも高校へ行きたいので「がんばる!」と奮起し、前回の時「絶対に覚えてくるから、テストして!」と言ってくれていました。・・・

そして今日。・・・

苦手な社会の地理すべての単元のテストをしました。今までなかなか覚えられなかった分野です。それでも確かに昨晩は寝ないでやり込んだのでしょう。ほぼ、8割正解が出ました。・・・

「やったぁ~」・・・

「さぁ!次へすすみまっせぇ~」・・・

どんどん進めます。早く他の生徒に追いつかないといけません。・・・

ようやく彼もエンジンがかかったようです。・・・

積み重ねて行けば、脳はどんどん活性化して行きます。今まで眠っていた部分が起き出して、更なるやる気が湧いてくるはずです。・・・

入試まで、115日ほどです。どこまで進めるか?我々と彼のやる気に掛かって来ます。・・・

彼の友達も、彼にほだされて「俺も!やる!」と、いい意味で飛び火して行きます。素晴らしい相乗効果です。・・・

我々は、最後まで諦めずにフォローして行きます。・・・

ところで、そういう彼らと他のこどもたちの頑張りを更に後押しするように、新たなスタッフが来てくれました。こどもたちの先輩で、しかも今のスタッフが卒業したハイレベルな高校の後輩にあたる方です。地元を知っているのでこどもたちにとってはとても頼りになる女性です。・・・

期待度上がります!・・・

一気に6名の方が来てくれたので、近い内、落ち着いたら歓迎会をしなくては・・・

明日に、期待!・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先生、私立ならどこが良い?... | トップ | 塾は、教育機関?・・・ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事