サインハウスのM5シリーズのC-3というマウントベースは
ありそうでなかったハーレーのハンドルクランプ下側のボルトを使うという
中々良い感じのマウントだなと前々から思っていました。
しかしM5シリーズ自体が廃盤になるらしく肝心のそこから上のパーツに
丁度良く使えるものが既に無くなってしまいました。
マウントベースは良いモノなので何とか使えないかなと考えまして
今回はそこから上を全部ラムマウント仕様にしちゃいました。
使ったパーツは
マウントベース「サインハウス ハーレー用マウントベース」
マウウントベースに付け替えるボール「ラムマウント 拡張ボール」
アーム「ラムマウント アルミ製ショートアーム」
マウント本体「ラムマウント X-GRIP」
この4点!パーツ代で9720円です!!
サインハウスのM5シリーズについてくるボールの大きさは20mm
プロトの扱うラムマウントのボールの大きさは25.4mm
見た目でもわかる通り大きさがかなり違います。
このボールを付け替えちゃえばラムマウントのパーツが使えるようになるわけで・・・
(ごめんなさい。作業の写真撮れませんでしたのでいきなり完成です。)
こんな感じでラムマウントが使えるようになります!!
アームを使ってるので角度や向きの自由度は高いです!
マウントはX-GRIPが一国では選ばれることが増えてきましたので
何とかスマートにつけられないかと考え中です。
今回のもその1パターンになるかなと思います。
ただ、この取付方法は廃盤が決まってるC-3の在庫限りですね。
スマホの付け方でお悩みの方はご相談ください。