一国サイクルワークス ジュンブログ

ハーレーダビッドソンカスタムショップ一国サイクルワークス営業二見のブログです。

バイク乗りなら1着は欲しいシープスキンジャケット。

2018-10-30 18:35:45 | 日記

冬場のハーレーはこんなジャケットを着て乗りたいですね!!

トイズマッコイ B-3シープスキンジャケット TMJ1818 ¥290,000(税抜)

全国でも残り数点となっている!トイズマッコイB-3!

貴重な一点、一国にあります!

映画「WAR LOVER」の中で、マックイーン扮するバズ・リクソン大尉が着用しているB-3を復刻。

絶大の保温力と質実剛健なイメージはそのままに、特有のボリューム感を抑え現代にもまっちするスマートなシルエットに仕上がっています。

シープスキンJKの頂点にたつB-3!ぜひ!!

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Nさんのニューマシン!!

2018-10-29 21:19:20 | 日記

私と同い年のNさんが羨ましいニューマシンを導入しました!!

既にメーカー在庫も完売してしまい手に入らないという2018年式GSX-R1000Rです!!!

あー超かっこいいいいいいい!

冒頭でも書きましたが私と同い年ですので足腰が弱まってきてセパハンなんて辛いはずなのに・・・

二人ともセパハンの車輌を今年買っちゃうなんて。

まあXB12Rはトラクションコントロールもクイックシフターもついていない前時代的なバイクですが。

IさんもGXS-S1000楽しいって言ってるし「一国サイクルワークス・スポーツバイクのんびりツーリング部」でも始めようかしら。

ハーレー系はXRとビューエルなら参加可にして、あとは国産店で購入していただいた速そうなバイクにお声をお掛けして。

だけどのんびりツーリングするみたいな。

ん~集まんなさそうだな・・・


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/3-4は臨時休業させて頂きます。

2018-10-28 18:53:25 | 日記

恒例の一国サイクルワークス秋の1泊ツーリングが次の週末に迫ってまいりました。

今年は岐阜まで行きます!!

下呂温泉で宴会です!

※ご迷惑をお掛け致しますが11/3-4は臨時休業となります。

11/4帰りのルート上にある岩村では朝ドラの「半分、青い。」にちなんだ

「ふくろうまつり」が開催されているそうです!!

僕とIさんはドラマやってる期間、常に盛り上がってたんでホントに楽しみです。

(ドハマりしてたIさんは2度目の訪問とのこと!)

2日間とも晴れるとイイですね!!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

港商SpecialEdition「Phoenix&Tangled Dragons」残り2着です。

2018-10-27 18:48:39 | 日記

横浜の刺繍が入っているということもあり当店では大人気となりました、

KOSHO & CO. "Phoenix" & "Tangled Dragons"

残すところ特大(L)・特々大(XL)各1着ずつとなりました。

金額は79,000円+消費税です。

ご購入いただいた方からはドラゴンの刺繍側(ブルーでアセテートのキルティング側)も好評で

その日のコーディネート次第でどちらで着てもカッコよくきまりますよ。

これを逃すともう手に入りませんよ。

お早めにどうぞ!!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ユーザー車検。

2018-10-26 19:30:50 | 日記

今日はお客様からご依頼いただいた車検の検査を受けるために陸運局へ行ってきました。

そこにユーザー車検で来ていたハーレーから結構な異音がしてまして

ムムムこれは・・・って感じの異音だったのですが

「あなたのバイク、異音がしてますね。」なんて言われたら

「なんだコイツ!」って思われるかな?

「知ってます。いいんです。」とか言われたら嫌だな。

とか思ったので、特に何もせず自分の業務を遂行して帰りました。

 

ユーザー車検で陸運局に行くと、検査を時間内に円滑に進めるため不慣れなユーザーには検査官がついてくれて

検査機器の操作方法等を丁寧に教えてくれますのでとりあえず予約して行けばなんとかなると思います。

もうこれは流れ作業的な検査官のお仕事なので、それ以上のこともそれ以下のこともしてくれません。

もちろん異音がしてたって指摘されることはほとんどありません。

 

例えば車検が通らないようなマフラーを着けていて車検の時だけノーマルマフラーに戻したとします。

ノーマルマフラーにすればエンジンから聞こえる音も増えます。

2年ぶりにノーマルマフラーでのエンジン音を聞いた場合

その音が正常なものなのか異音といわれるものなのかを正確に判断できるでしょうか?

 

当店に限らず車検整備をやっている二輪の販売店は多くの車輌に携わらせていただいております。

同じ車種でもこの年式はメカノイズ増えてるよねとか

この音はあそこが減ってる音だなとか

色々な引き出しをそれぞれ持っています。

整備点検費用とは実際に作業した分を頂くだけではなく

経験によりこれからその車輌に起こるかもしれないことに対して

先回りして指摘させていただく分も含まれていると思います。

 

ユーザー車検(ユーザーしゃけん)とは、自動車の使用者が自ら運輸支局等に車両を持ち込んで継続検査(≒車検)を受けること。

ってウィキペディアに書いてありまして、さらに↓

ユーザー車検のメリット・デメリット

メリット

車両構造に関する知識の修得機会になるとともに、日頃の安全点検の意識向上につながる。

ユーザーの定期的な維持管理次第で、車検時に必要な整備点検費用を減らすことができる。

デメリット

検査時点での安全・環境基準をクリアしてさえいれば合格となるため、メンテナンスが不十分となるおそれがある。

てなことも書いてあります。

ここのメリットってユーザーがある程度自分で維持管理できるのが大前提の話ですよね。

 

当店をご利用いただいているお客様の中にもしっかりと維持管理が出来ていて

自分の車輌の異変に物凄く敏感な方もいらっしゃいます。

そういった方は「これってどうなの?」って質問をしてくれるのでコチラとしては説明しやすいです。

そうでなくても車検に持って来てくれているお客様にはコチラが気になった部分に関して

今すぐやらなくてはいけない所か、様子を見てもう少し乗ったところで一度見させもらう所かの説明をします。

整備点検ってこういうこともなんです。

 

ここまで書かせていただいてどう思いましたか?

ユーザー車検の全てが悪いわけではないのですが今日のあのハーレーの異音は気になったんで・・・

「良かった車検受かったからマフラー戻そう。」って感じだとして

そのまま乗ってたらどんどん悪くなってきてそのうち症状が出るんでしょうね。

あの車輛のオーナー車検は自分で通すけど、これから整備だけお店にお願いするってタイプなら良いのですが。

まあ余計なお世話かもしれませんね。

長文失礼しました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする