イチゴロー’s Memorandum

日々の出来事、雑感や思いついたことの記録です

東京9187人、全国12万5108人いずれも1週間前より減少新型コロナ感染者

2023-01-18 18:25:10 | 日記
今の傾向は減少です。1週間移動平均を見てもはっきりとしています。ただし、オミクロン株派生の変異株”XBB"の割合が増加すると、感染者が増加に転じる可能性もあります。
死亡者数は70代以上が大半です。免疫が低下している事に加えて体力も低下しています。若い方と同じような症状でも耐えられないと思います。
報道は死亡者数が過去最多とか報道していましたが、中国の急激な感染拡大でどこかへ行ってしまったようです。
政府が中国からの入国者に対して水際対策を強化している事は正しいと思います。中国でどの株が流行しているか不明ですし、新たな変異株が生まれている可能性もあります。それが強い感染力と強い病原性を併せ持っていたら…想像するだけで怖いですよね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿