イチゴロー’s Memorandum

日々の出来事、雑感や思いついたことの記録です

一斉休校、判断根拠示さず具体策乏しく感傷的に「断腸の思い」首相会見

2020-03-01 09:39:07 | 日記
一斉休校について批判的な声が多いですね。一人感染した人が集団の中にいるとあっという間に感染が広まります。韓国の感染者の多さを見ると理解できると思います。
新型肺炎は飛沫・接触感染なのですが、まだ発症していない潜伏期間でも感染させると言われています。会社では職場単位で、学校ではクラス単位で集団が形成されます。
予防するためには集団を形成させないことが一番になります。今回の首相の決断の背景だと思います。
情緒的に見れば「友達に会えなくなる」「卒業式ができない」という嘆きも理解できます。
ただ、今はそれが許されない時期になっている現実と、どう向き合うのかが問題だと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿