イチゴロー’s Memorandum

日々の出来事、雑感や思いついたことの記録です

特別支給の老齢厚生年金

2018-02-13 16:56:36 | 伝える
年金の本支給は65歳からですが、その前から貰える老齢厚生年金が存在しています。私もその存在を知らず、年金機構から緑色の大きな封書が届いて初めてわかりました。
これは昭和60年に年金の支給開始年齢が65歳に引き上げられたことに伴う経過措置なんです。
(”特別”とするところは官僚のいやらしさが滲み出ていると思ってしまいます。こんな風に考えるのは私だけでしょうか)
年金の支給開始年齢を一気に65歳に引き上げてしまうと混乱が生じることから、混乱を緩和するための措置ですがあまり知られていないようです。もっと宣伝すればいいのにとは思います。けど、年金機構はそんなことはしないでしょうね。まだまだ役人根性が抜けていないですから。

年金の申請自体はそんに面倒ではないのですが、必要書類が個人によって異なりますので、事前に相談して申請時の書類を揃えておくと良いと思います。私が申請に行った時、近くのブースでは書類が不足しているため再申請になり、ぼやきも聞こえていました。
実際、私は事前に相談していたおかげで申請は1回ですみました。
申請は誕生日の前日から受け付けてもらえます。
申請場所は年金事務所と街角の年金相談センターの二つがあります。が、私のお勧めは街角の年金相談センターです。
私が相談した街角の年金相談センターは大変親切で、わかりやすく説明していただきました。年金事務所にも行ったのですが、受付からして役人根性丸出しで全く話を聞きません。それで街角の年金相談センターに行ったのです。
街角の年金相談センターは全国社会保険労務士連合会が運営しています。申請した時は予約なしで朝一に凸しましたが、少し待たされただけで、割と早く申請できました。(翌週に予約を入れてありましたが、その場でキャンセルしました)
聞くところでは予約なしでも早い時間なら大丈夫だそうです。地域によっても状況は異なるでしょうから、確認は必要ですね。
60歳を過ぎている方はホームページなどで確認した方が良いと思いますよ。貰い損ねている可能性もあります。
検索のキーワードは 特別支給の年金”で大丈夫かと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿